ミスボド

東京都大田区と愛知県名古屋市で開催しているゲーム会の公式ブログです

第12回「ミスボド」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2013年3月16日(土)10:00~20:00
場所:大田区民センター 4階 第1教室+第2教室+第3教室
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. リッパー @kirisakineko
  2. BakaFire @BakaFire
  3. まちこ @sadamatic
  4. さたもと あずち @hirombs
  5. 澤村 @aokihako
  6. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  7. カッチャマン @katwandm
  8. さつき @lune_r
  9. 天 @ten7132
  10. 舞風のべる @mykaze
  11. AF
  12. さき
  13. にったのひと @nobuhiron
  14. ごん太/みそ @takabomb
  15. シンディー
  16. Roki @83winds
  17. コー
  18. がいじん @gaijin4675
  19. akisz
  20. rururira @1cxx5make1830
  21. 揚子江
  22. mikio @mikio_at_ikarum
  23. Tetsuo @TetsuoSara
  24. G2 @gorudago
  25. やざわ
  26. アル隊長 @D_CROSS_AL
  27. まなりゅ~ @manaryu
  28. Pecopon @pecop55
  29. うどん人
  30. cres
  31. ゆう
  32. タカシノリョウ
  33. 由衣 @YUIandSC
  34. レナ
  35. リュート
  36. 嗣織千影@聖封 @holyseal
  37. 相澤
  38. 春乃はじめ @bokonyan
  39. 朱里 @Shuri55
  40. 谷町悠之介 @Y_Tanimachi
  41. もっちぇ
  42. ペリー @mc_perry
  43. ブルオ @Buruo030
  44. 13’ @thir_teen_
  45. しげ(がー) @Shige_S34
  46. がとぅ@もりすえまさや @gatoxu_
  47. ルウイ @LouisTakita
  48. もにょ紋三郎 @kairounoane
  49. ナベthe池袋
  50. さい
  51. Power9Games @power_nine
  52. Power9Gamesさんのご友人
  53. ゆづき @yuzukiyuzuki45
  54. chocoxina @chocoxina
  55. a.m.o. @sabamisokan
  56. GO
  57. くじらい
  58. 浅野
  59. ケイ
  60. kWSM
  61. martha @hellomartha
  62. yanma @yanma
  63. いわし @iwashi
  64. なるお
  65. Rael
  66. ヒリュウ @hiryu_tukasa
  67. 双六小僧
  68. まー(むらた)
  69. すずめ @take_ni_suzume
  70. 与儀 @yogi_jp
  71. shikita
  72. りお
  73. シャロペロ王子 @taio_man
  74. おの
  75. SN
  76. oz/ar
  77. 長谷川登鯉 @bodogedama
  78. アズマ
  79. option @option352
  80. PHY @RotaryDrunker
  81. ダイビキ(ダ) @daibikida
  82. クロマ

計82名

会の様子

f:id:sinden:20130316101820j:plain
 入り口です。
 今回はジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズより『12番目のカードです』。残念ながら海外ミステリは極めて弱いので、このシリーズも気になってはいますが未読です。『ボーン・コレクター』『魔術師』『ウォッチメイカー』などは、特に傑作と名高いらしですね。


f:id:sinden:20130316155623j:plain
 ゲーム置き場です。
 前回同様、ブルーシートを敷きました。中央に見える『チーキーモンキー』の猿が目を引きますね。写真を撮った時点では『P.I.』は2つしかありませんでしたが、後に3つになりました。


f:id:sinden:20130316102710j:plain
 フリードリンクのコーナー。
 今月はホワイトデーがあったからか男性からのチョコの差し入れや、飲み物の差し入れを多く頂きました。


f:id:sinden:20130316112925j:plain
 桜えびのおせんべいです。Tetsuoさんにお持ち頂いた静岡土産です。


f:id:sinden:20130316140512j:plain
 こちらは、もにょさんから頂きましたお土産です。
 以上、今月も差し入れありがとうございます。

遊ばれたゲーム

f:id:sinden:20130316102733j:plain
 最初はクニツィアの『ペンギンパーティ』をリメイクした、オインクゲームズさんの『さるやま』。
 箱が小さく持ち運びしやすいので、毎回、持参しているのですが、遊ばれたのは久々かもしれません。


f:id:sinden:20130316104200j:plain
 こちらはローゼンベルグの『マンマミーア』。
 ミスボドでは人気のゲームで、よく遊ばれています。


f:id:sinden:20130316104342j:plain
 新ボードゲーム党さんのバッティングゲーム『貨モッツァ』。
 2種類の港から選べることもあり、個人的には非常に好きなゲームですね。顔の描いてある船舶かわいいです。


f:id:sinden:20130316110907j:plain
 クニツィアの可愛い見た目に反して、やることはえげつない『チーキーモンキー』。
 うっかり、ぬいぐるみを写真に入れ忘れました。


f:id:sinden:20130316111415j:plain
 ワレスの新作にして推理系ゲームのひとつの到達点『P.I.』。
 普段は『アクワイア』教室を開いているリッパーさんが、この日は3回も卓を立てて布教に努められていました。


f:id:sinden:20130316113315j:plain
 元老議員となってローマ市民から名誉を集める『シラ』。
 競りやワーカープレイスメントなど、様々な要素が上手く融合したゲームとのことです。


f:id:sinden:20130316113619j:plain
『マジック・ザ・ギャザリング』『キング・オブ・トーキョー』で知られるリチャード・ガーフィルドの新作『ゴォ~スト!』。
 賛否両論のある作品ですが、デッキ構築の新たな地平を開拓していて、個人的には存外に奥深いゲームです。


f:id:sinden:20130316113627j:plain
 ちょっとボケましたね。クニツィアの『ゼロ』。
 ここ数ヶ月、よく見るゲームです。遊んでみたいですね。


f:id:sinden:20130316113920j:plain
 今月も澤村さんが何度も立てていました『エスケープ』。
 新たに『スペランカー』の10分BGMを用意されていて、準備万端でした。写真は、脱出に向けて急いでいる場面。


f:id:sinden:20130316115301j:plain
 線路を敷設し、目的地と目的地を繋げる『トランスアメリカ』。
 プレイ中の風景は撮影できず、これは箱から出した直後です。


f:id:sinden:20130316120204j:plain
 カードをドラフトして、自らの文明を伸ばす『7Wonders』。
 個人的にはバビロンの空中庭園を引けると、テンションが上がります。


f:id:sinden:20130316120234j:plain
 さたもとさんが立てられた初心者向けの『アグリコラ』。
 カードをドラフトしていましたが、全体的に弱いカードが多かったらしく、けっこうきつい展開だったらしいです。


f:id:sinden:20130316120324j:plain
 太陽光で眩しい感じになっていますが、ヴァッカリーノの『ガントレット・オブ・フール』。
 右手に見えるダイストレイは、イワイシさんに貰ったものです。いいでしょう?


f:id:sinden:20130316122647j:plain
 他のプレイヤの見えているタイルから、自分のタイルを当てる『ドメモ』。
 はめようとしてくるプレイヤがひとりいるだけで、途端に混迷し始めるのが面白いです。


f:id:sinden:20130316122719j:plain
 エイリアンの惑星を舞台とした『エイリアンフロンティア』。
 今月は宇宙をテーマとしたゲームが多く遊ばれていたように思います。


f:id:sinden:20130316122755j:plain
 mikioさんの持ち込まれたオランダを舞台とした『シーランド』。
『ワンピース』に出てきそうな髪型のミープルだなあと思っていたら、風車だそうです。


f:id:sinden:20130316124333j:plain
『ギャラクシートラッカー』『ダンジョンロード』で知られるヴラアーダ・フヴァティルによる『鼠と密告者』。
 派手な効果が炸裂するバッティング系カードゲームでしょうか?


f:id:sinden:20130316125514j:plain
 にったさんが立てられた初心者向け『蒸気の時代』。
 ワレスのゲームは中毒性が高いので、これや『P.I.』を機に『オートモービル』や『ロンドン』も広まっていくと嬉しいですね。


f:id:sinden:20130316125626j:plain
 長谷川登鯉さんがデザインした『セブンスナイト』。
 コマのデザインから、ゲームマーケット2013大阪で頒布されたものだと分かります。


f:id:sinden:20130316130817j:plain
 推理とブラフの要素を半々で持つ『ディヴィナーレ』。
 この並べ方は初めて見ましたが、分かりやすいですね。


f:id:sinden:20130316130850j:plain
 協力ルールで遊ばれたそうです、脱出ゲームの新作『ルーム25』。
 サイコスリラー映画『SAW』を連想させる要素が含まれるそうです。


f:id:sinden:20130316135604j:plain
 今月も遊びました、ボザの協力ゲーム『花火』。
 4人中2人が初プレイという状況で21点でした。素晴らしい結果ではないでしょうか。


f:id:sinden:20130316135936j:plain
 毎月恒例となりつつある作者のBakaFireさん自らが脚本家を務める『惨劇RoopeR』。
 この日は、他にもう1卓、立っていました。


f:id:sinden:20130316140006j:plain
 制限時間内に数字を駆使して、可能な限りのタイルを放出する『ラミィキューブ』。
 ほんとうに難しくて、楽しいゲームです。


f:id:sinden:20130316140227j:plain
 すわ拡大再生産かと思いましたが『シムシティ』をボードゲームに落とし込んだようなゲームとのことです『カードシティ』。
 写真では分かりにくいですが、アートワークが可愛らしいです。


f:id:sinden:20130316140242j:plain
 ホビージャパンから出たばかりの新作『アウグストゥス』。
 目を引いたのか、3回ほどプレイされていたように思います。


f:id:sinden:20130316142755j:plain
 クトゥルフ系であるにも関わらず、軽いプレイ感の『エルダーサイン』。
『アーカムホラー』や『マンション・オブ・マッドネス』は時間が掛かって……という方は、是非、こちらを試して頂きたいですね。


f:id:sinden:20130316145802j:plain
 6x6の迷路を探索に出掛ける『シディババ』。
 写真上部の敷居の内側にはマップがあり、ゲームマスターのブルオさんが迷宮内の様子を教えてくれるのです。


f:id:sinden:20130316151312j:plain
 長谷川登鯉さんデザインのゲームの新作『死神コイン』。
 情報の公開が待ち遠しいですね。


f:id:sinden:20130316151448j:plain
 アル隊長が持ち込まれたレアなゲーム『宇宙カタン』。
 各プレイヤが持つ宇宙船がカッコいいこと、この上ないです。


f:id:sinden:20130316151500j:plain
 mikioさんにお持ち頂きました小さな世界で陣取りゲーム『スモールワールド』。
 このサイズのマップだと、5人プレイでしょうか。


f:id:sinden:20130316151534j:plain
 溢れ返るゾンビを撃退する協力ゲーム『ゾンビサイド』。
 わらわらと溢れ返っている感がありますね!


f:id:sinden:20130316151651j:plain
 巨大な歯車が目を引くワーカープレイスメント『ツォルキン』。
 非常に面白いのですが、複雑度が高く、最初のプレイでは、経験者には勝てないですね。


f:id:sinden:20130316155526j:plain
 遊星からのフリーキックさんのゲームマーケット2013大阪の新作『赤の女王』。
 500ゲームズの1作ですが、珍しくボードつきのダイスゲーム。ダイス運を制したAFさんが華麗に勝利していました。


f:id:sinden:20130316160115j:plain
 今月も初めての方が挑戦されていました『いかさまゴキブリ』。
「撮影するので捨ててくださいよー」とお願いしましたが、誰も捨てて……おや? という感じでした。


f:id:sinden:20130316160135j:plain
 協力ゲームの中では、最も遊ばれているのではないでしょうか『パンデミック』。
 最近、出た新版には新しい役職が含まれるらしいですね。ボドキュアで聞きました。


f:id:sinden:20130316160514j:plain
 某サークルがゲームマーケット2013春に出展予定の新作です。
 ペンギンを題材としたゲームで、厚みのある流氷タイルが素敵です。


f:id:sinden:20130316164301j:plain
 ボードゲーム初心者には絶対に遊んで頂きたい名作『カタンの開拓者たち』。
……あれ、真ん中に砂漠がない。ふしぎな地形でプレイしていますね。


f:id:sinden:20130316164310j:plain
 テーマが最高に素晴らしい作品です『オールドタウン』。
 ストーリーや、コンポーネントの数々が、どれも、とても良いです。


f:id:sinden:20130316164318j:plain
 役職をドラフトして土地の覇権を争う『フェレータ』。
 裏切り者のカードが良いスパイスになっているらしいです、一度、遊んでみたいですね。


f:id:sinden:20130316164331j:plain
 銀河を駆け抜けるトラック野郎となって隕石に当たって砕け散る『ギャラクシートラッカー』。
 ぼくのかんがえたさいきょうのうちゅうせん、が作れるのが楽しいです。


f:id:sinden:20130316164340j:plain
 音楽を聞きながら遊ぶ協力ゲーム『スペースアラート』。
 どうやら無事に脱出に成功した様子です。


f:id:sinden:20130316164358j:plain
 クラマーとキースリングの黄金コンビによる『カッラーラ』。
 右下に見える円盤は、ロンデルでしょうか。


f:id:sinden:20130316164406j:plain
 特殊能力を駆使しつつ、タイルをめくりつつ勝利点を稼ぐ『オドヴィル』。
 短時間で終わりつつも程よい充実感が得られるらしく、気になっているゲームのひとつです。


f:id:sinden:20130316164418j:plain
 薫風さんの軽めのブラフゲーム『赤ずきんは眠らない』。
 遊びたいという方がいたので、作者の方にお願いしてインストして頂きました。


f:id:sinden:20130316164437j:plain
 今月も遊ばれていました。ミスボドは『ドミニオン』より人気が高いかもしれませんね『ハートオブクラウン』。
 1戦目:願いの泉 , 召集令状 , 御用商人 , 錬金術師 , お金好きの妖精(極東) , 伝書鳩(極東) , 貿易商人(極東) , 弓兵隊(極東) , 見習い魔女(極東) , 割り符(極東)。
 2戦目:寄付 , 願いの泉 , 城壁 , 御用商人 , 皇室領 , 呪詛の魔女 , 冒険者 , 港町(極東) , サムライ(極東) , 割り符(極東) 。
 だそうです。


f:id:sinden:20130316174024j:plain
 今月も遊ばれていました『ブラフ』。
 ハッタリをかますという要素の他に、ダイスを振るという動作自体が楽しいですよね。


f:id:sinden:20130316174035j:plain
 完全に撮影のタイミングを逸しました『ダイヤモンド』。
『インカの黄金』は何度も見ましたが、こちらを見たのは初めてです。宝箱かわいい。


f:id:sinden:20130316174058j:plain
 月末には第2拡張の日本語版がリリースされます、ランダムサプライのデッキ構築『アセンション』。
 まちこさんが、もにょさんにダブルスコアをつけての大勝だったらしいです。


f:id:sinden:20130316174127j:plain
 大人数で遊ぶと面白いレースゲーム『ジャマイカ』。
 海賊の宝箱を模した箱がカッコいいんですよね。


f:id:sinden:20130316174137j:plain
 先日、日本語版が発売されたばかりの『テーベの東』。
 遊んでみたいゲームのひとつです。


f:id:sinden:20130316174155j:plain
 いま同人ボードゲーム業界で大人気のドラフトゲーム『ドラゴンズストーン』。
 こちらも作者自らがインストされていました。ボードの色に合わせたスリーブが、とてもいいですね。


f:id:sinden:20130316181214j:plain
 協力ルールのヴァリアントで遊びました『サンダーストーン』。
 終盤「これは負けたかな……?」という残念ムードが漂っていましたが、まさかの1点差で勝利でした。素晴らしい。


f:id:sinden:20130316181322j:plain
 ローゼンベルグによる交渉ゲームの傑作『ボーナンザ』。
 面白いゲームではありますが、苦手なひとも多いと思います。練習会を開きたいのですが、希望者はいますでしょうか。


f:id:sinden:20130316181407j:plain
 今月も遊ばれていましたクニツィアの『モダンアート』をオインクゲームズがリデザインした『スタンプス』。
 これは、各自が握ったお金を、同時に開いたところですね。


f:id:sinden:20130316181813j:plain
 にったさんによる初心者向けの『アーカムホラー』。
 長時間ゲームではありますが、激闘を制し、勝利したとのことです。おめでとうございます!


f:id:sinden:20130316181826j:plain
 これも海賊をテーマにした作品だったかしら『リベルタリア~自由の国~』。
 アートワークがとにかくハイセンスで、一度、遊んでみたいゲームです。


f:id:sinden:20130316181843j:plain
 相変わらずミスボド参加者は推理ゲームが好きすぎます『ブラックウィーン』。
『P.I.』『カテリーナの陰謀』と並べてミスボド三大推理ゲームということにしましょうか。


f:id:sinden:20130316182520j:plain
 なんだ……この強烈な雰囲気はと度肝を抜かれました『彼女が下着を決める5つの理由』。
 スリーブをつけかえることで、色を変えられるという発想が、なにやら神がかってます。


f:id:sinden:20130316182936j:plain
 日本ボードゲーム大賞2012の2位、おめでとうございます『ヴォーパルス』。
 大好きなゲームなので、遊ばれているのを見るだけで嬉しくなります。


f:id:sinden:20130316185222j:plain
 終わりの時間が近づくとoptionさんが必ず立てる『Xing(バッティング)』。
 絶対に立てるぞと思っていたら、やっぱり立ててました。


f:id:sinden:20130316185302j:plain
 こちらは再販が決まったワレスの軽いカードゲーム『ウントチュース』。
 この黄色い謎キャラの名前が……えっと、チュース君でしたっけ?


f:id:sinden:20130316185350j:plain
 拡張で遊んでいますね『キング・オブ・トーキョー』。
 パンダかわいいです。


f:id:sinden:20130316185404j:plain
 見た瞬間に思わず吹き出しました『もんじろう』と『熟ごろう』。
 この前に出来ていた言葉の方が、もっとインパクトに溢れていたらしいです。


f:id:sinden:20130316185904j:plain
 インストと夜の場面だけ声掛けさせて頂きました『ワンナイト人狼』。
 このゲームは、ほんとうに秀逸ですね。ゲーム会の隅で、軽く人狼を遊ぶには最適です。


f:id:sinden:20130316194556j:plain
 時間不足で2ラウンドしか出来なかったらしいです『十二季節の魔法使い』。
『シーズンズ』という原題より、4季節×3年間=12季節という邦題の方がウィットが効いているように思います。


f:id:sinden:20130316194657j:plain
 今日は遊ばれないのかなと思っていたら、遊んでいるひとがいました『キングダムビルダー』。
 ちょっと考えてみたのですが、5人プレイの方が面白そうな気がしますね。


f:id:sinden:20130316194717j:plain
 4人用の伝統ゲーム『ごいた(カード版)』。
 初めて見ましたが、なかなかに風情のあるカードですね。


f:id:sinden:20130316194725j:plain
 今月も遊ばれていました『藪の中』。
 新版のつるつるした手触りが、わりと好きです。


f:id:sinden:20130316194741j:plain
 運命すらも撃ち砕く!『撃嬢版 魔法大戦バリツ』。
 最初の版しか遊んだことがないので、撃嬢版も一度、遊んでみたいですね。


f:id:sinden:20130316194749j:plain
 なんだかお腹の減るアートワークですね『サンドイッチ』。
 ルールは分かりませんが、サンドイッチを作るゲームなのでしょう。きっとね!


f:id:sinden:20130316194816j:plain
 カード版を見るのは初めてです『ブラックスワン』。
 見た目もルールも好みなので、前々から入手したいなと思っているゲームです。


f:id:sinden:20130316194842j:plain
 今月は立たないのかなと思っていたら遊ばれていました『LINQ』。
 素晴らしいコミュニケーションゲームなので、是非、一度、遊んで頂きたいですね。


f:id:sinden:20130316195330j:plain
 最後は、遊星からのフリーキックさんのゲームマーケット2013大阪の新作『九百億の魔物の書』。
 お昼過ぎから夕方まで、暇そうなひとに声を掛けては参加して頂きました。最終的に24名の参加者がいて、その点数計算を黒板いっぱいを使って終えたところです。見事、激闘を制したのは双六小僧さんで128点です。奇しくも2位だったのはoptionさんで124点です。
 極めて面白いゲームではありますが、点数計算がいかにも煩雑ですね。iPadもしくはiPhoneを使用して、もっとかんたんに点数計算できるようにするか、『OWACON』の点数計算シート的なものが欲しいです。


 この他に、スペシャルイベントとしてリアル脱出ゲーム『ミスボド村からの脱出』を企画しました。
 A4用紙1枚に問題をプリントして、希望者に配布して、19時に答え合わせを行いました。10チームほどに参加頂き、その内の半数ほどに回答頂きましたが、残念ながら、ほぼ全員が最終質問に引っかかり正解率はゼロパーセント。
 正解発表後、参加者から「確かに違和感はあった! もう少し考えれば分かっていたのに!」と悔しがる声もあがりました。ネタを思いついたら、また企画しようと思いますので、是非ご参加ください。


 この他に撮影できなかったゲームとして『綱渡り』『ヘックメック』『お邪魔者』『ブレーキングアウェイ』『ドワーフの王様』『ラブレター』『赤富士』『ウィー・ウィル・ロック・ユー』『トレンディ』『ミスターダイヤモンド』がありました。他に抜けているのがあれば教えてください。
 以上、プレイされたボードゲームは計85作でした。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 28名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。3次会は9名で磯丸水産に行って、最終的に3人で25時半まで飲んでいました。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は4月20日(土)に、大田区民センターです。
 よろしくお願い致します。

Twitterで見かけた感想

























(c) mysboard all right reserved. since 2012/4/14