ミスボド

東京都大田区と愛知県名古屋市で開催しているゲーム会の公式ブログです

第2回「ミスボド名古屋」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2014年4月6日(日)9:00~16:00
場所:昭和生涯学習センター 第1和室
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. まる
  2. アリタ
  3. 角僧兵 @sumiD4C
  4. 温泉玉GO @Onsen_tamagoon
  5. 乾 @inuiazuma
  6. カティーク @katye_gift
  7. らっこ @umikawauso
  8. ソルトP
  9. TK @TK_TRPG
  10. 坂上卓史 @takashi_sakaue
  11. tetu
  12. カレー
  13. カレーさんの奥様
  14. ろじゃー
  15. ACE
  16. スミス @smith996
  17. おかゆ
  18. FT
  19. 大笑
  20. なべ
  21. すなお
  22. ゆき
  23. ねくろん
  24. 火星人
  25. 中野将之
  26. 秋山 @unjyoukairou

計26名

会の様子

f:id:sinden:20140406120509j:plain
 ゲーム置き場の様子です。
 皆さんが持ち寄ってくださったゲームが積み上げられています。
 けっこうレアなゲームも多いですね。


f:id:sinden:20140406132647j:plain
 こちらは、坂上さんがお持ちになられた『バース』の最高級プレミアムゲームボード、です。
 つやっつやの質感がお分かりになるでしょうか。

遊ばれたゲーム

f:id:sinden:20140406094335j:plain
藪の中
 オインクゲームズさんの推理とブラフのゲームですね。TKさんが「購入したものの、まだ遊べていない」とのことで、インストさせていただきました。新版はつるつるしていて、手触りが良いですね。単純に推理するだけでは、しばしば完全ゲームとなりますが、第一発見者が嘘を交え始めてからがほんとうのゲームだと思います。


f:id:sinden:20140406094246j:plain
インカの黄金
 度胸が試されるバースト系のゲーム。誰でも気軽に楽しむことができて、大人数で遊ぶことができるという点において、重宝する系のゲームですね。


f:id:sinden:20140406095315j:plain
ナイトフォール
 FTさんが愛してやまないデッキ構築の流れを汲みながら、プレイヤ間の直接攻撃を多く含み、アメリカ感あるゲームです。


f:id:sinden:20140406101504j:plain
リミット
 一見、記憶系のゲームと思いきや、その真髄はブラフにあるという一風、変わったゲーム。リミットがゼロの色に対し、笑顔でカードを切るのが楽しいです。


f:id:sinden:20140406104241j:plain
ドッカー
 すなおさんと娘さんのゆきさんがいらっしゃったタイミングで、軽く遊ぼうと思ってドッカーを立てました。横のX軸と縦のY軸の他に、目には見えない高さのX軸が見えてくるふしぎなパズルライクなゲームです。


f:id:sinden:20140406104346j:plain
お邪魔者
 撮影のタイミングを逃してしまいました。正体隠蔽の要素を含むパーティゲーム。今回は『2』のカードを混ぜたということで、より派手な展開を楽しまれた様子です。


f:id:sinden:20140406115411j:plain
7Wonders
 ソフトPが持参された最大7人まで遊ぶことが出来るドラフト系のゲーム。人数が何人でも、プレイ時間が大きく増えることがなく、繰り返し遊ぶことができるのが楽しいですね。


f:id:sinden:20140406115429j:plain
シャドウハンターズ
 正体隠蔽系のゲーム、ファンの多いゲームですが、現在は入手難易度が高く、大笑さんはコンポーネントを自作されたそうです。


f:id:sinden:20140406120534j:plain
テレストレーション
 お絵描き系のゲームですが、絵が下手でもゲームとして成立する、素晴らしいパーティゲームです。スミスさんの手元を撮影したのですが、いったい何を描かれているのでしょうか……?


f:id:sinden:20140406124147j:plain
托卵
 4人限定の協力ゲームです、久々に立ててみました。他プレイヤの様子を窺いつつ手札を交換し、全員の絵柄を揃えるゲームですが、なかなか難しいです。今回は手札に恵まれず苦戦を強いられるかと思いきや、2回目であっさり成功しました。素晴らしい。


f:id:sinden:20140406131543j:plain
坂上さんのオリジナルゲームのテストプレイ
 タイトルはまだ正式発表していないかと思われますが、近日中に発表を予定しているかと思います。けっこうきつめにデザインされているらしく、皆さんウンウン唸りながらプレイされていました。


f:id:sinden:20140406131603j:plain
心臓発作にならないための10の方法
 こちらもソルトP持参のパーティゲーム。両隣のプレイヤをパーティへ誘い、お酒を飲ませたり、煙草を吸わせたりする、背徳的でありながら奇妙に楽しいゲームです。


f:id:sinden:20140406131617j:plain
キャピタル
 アリタさん持ち込みの重量級ゲーム。
 ロジャーさんと2人プレイされていました。アートワークが美しく、コンポーネントの出来も良いので、機会があれば、遊んでみたいですね。


f:id:sinden:20140406131638j:plain
ドラゴンクエストカードゲーム 銀のタロット
 すなおさん持ち込みによる懐かしいトリックテイキング。ルールが優れていて、今でもファンが多いですが、入手が難しいのが難点ですね。すなおさんは、けっこう昔からボードゲームを楽しまれていたそうです。


f:id:sinden:20140406131650j:plain
忍者刀
 バンザイ! と叫ぶのが楽しいワーカープレイスメント系のゲーム。『ニンジャスレイヤー』のアニメ化を受けて、また遊ばれそうな気がしますね。


f:id:sinden:20140406134634j:plain
カルカソンヌ
 初参加のスミスさん、おかゆさんと定番ボードゲームをと思って立てました。タイルをめくってミープルを置くだけというシンプルなルールでありながら、けっこう奥深いところもあってオールタイムベストなゲームです。


f:id:sinden:20140406135819j:plain
えんかい
 コンポーネントが非常に優れた協力系のゲームです。どこまで情報を伝えてよいかという議論はありますが、最近のゲームのなかでは特に気に入ってインストしました。ある程度、ゆるくプレイした結果、2回目で成功に至ったそうです。


f:id:sinden:20140406141031j:plain
犯人は踊る
 遊んでみたいとリクエストを受けて立てました。どんどんカードを回して、プレイヤ間を踊りまわる犯人を探し求めるのが楽しいゲームです。


f:id:sinden:20140406141415j:plain
まるさんのオリジナルゲーム
 まるさんが考案中のダイスゲームです。大量のダイスを振って、出た目を使って得点を稼ぐ系統のゲームだそうです。


f:id:sinden:20140406143431j:plain
ニムト
 定番中の定番。なるべく牛を集めないのが基本のゲームのはずですが、気が付くと牛がいっぱいいたりします。


f:id:sinden:20140406143435j:plain
ボーナンザ
 ウヴェ・ローゼンベルグによる交渉を題材としたカードゲーム。カードの持ち順を変えてはいけないなど、若干、分かりにくいところもありますが、光が見えた瞬間に、一気に楽しくなるゲームですね。


f:id:sinden:20140406143446j:plain
ビブリオス
 3人が適正と言われている競りのゲームですね。箱がハードカバーの本を模していて、棚においておくだけで良い気分になれますね。


f:id:sinden:20140406154306j:plain
オトーリバース
 アルハラシステムズさんのバースト系のカードゲーム。お酒を飲むというアダルティなテーマではありますが、反射神経や、咄嗟の押し付け合いなど、けっこう面白い要素が組み込まれていて、なかなかに意欲的なゲームです。


f:id:sinden:20140406154730j:plain
バース トラディショナル
 坂上さんの『バース』が、実は遥か古代にすでに作られていた……! という設定(?)のボードです。通常のボードとは、また異なるプレイ感が楽しめそうです。


f:id:sinden:20140406154737j:plain
究極の人狼 異端審問
 人狼をモチーフとした正体隠蔽系のゲーム。けっこう手番順が重要で、どこで嘘をつくかがポイントのゲームです。


f:id:sinden:20140406154742j:plain
ラブレター
 インスト含め10分で遊ぶことができる。ということから、今日、何度も遊ばれていたゲームです。気軽に遊べるので良いですね。


f:id:sinden:20140406154800j:plain
ルーム25
 TKさんにリクエストされて立てました。全員初プレイでしたが、プリズナーとガードに分かれて戦う疑念モードでインストしました……が、スミスさんは、ちょっと苦しかったようで、やっぱり最初は通常モードでも良かったかなとやや反省。乾さんが上手いこと切り回して、結果低にはガード勝利でした。


f:id:sinden:20140406113253j:plain
カプチーノ
 コンポーネントがとても良くて気に入っているアブストラクト。あんまり考えずに、適当にやっていたらなべさんを助ける行為をしていました。じっくり遊ぶなら時間制にした方が良いかもしれませんね。


f:id:sinden:20140406110939j:plain
オキヤ
 Aceさんと2人で遊びました、最初だけランダムな、シンプルなアブストラクト。インスト含め10分ほどで終わる気軽さが良いですね。


f:id:sinden:20140406114812j:plain
ラミィキューブ
 Aceさんなべさんと3人で遊びました。ある程度、ボードゲームに親しんでいるメンバーであれば、長い時間が掛かることもなく、楽しくプレイできるので良いですね。


f:id:sinden:20140406151054j:plain
王と枢機卿
 日本語版をまるさんが購入されて持ち込まれました。計2回稼働していて、1回目は3人プレイ、2回目は5人プレイでした。5人で遊ばれた方に感想を聞いたのですが「そんなに悪くはなかった」とのことで、大人数でゆるゆる遊ぶのも良いのかしら、と思いました。


f:id:sinden:20140406151026j:plain
髑髏と薔薇
 すっかり定番ゲーム入りしたブラフゲームです。極めてシンプルでありながら、すぐに勘所が分かる良いゲームですね。


 この他に撮影できなかったゲームとして『ファウナ』『中世の建築士たち』『ゲシェンク』『九百億の魔物の書』がありました。他に抜けているのがあれば教えてください。
 以上、プレイされたゲームは計36作でした。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は5月18日(日)に、昭和生涯学習センターです。
 よろしくお願い致します。

Twitterで見かけた感想























(c) mysboard all right reserved. since 2012/4/14