ミスボド

東京都大田区と愛知県名古屋市で開催しているゲーム会の公式ブログです

第5回「ミスボド名古屋」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2014年7月6日(日)9:00~16:00
場所:昭和生涯学習センター 第1和室
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. まる
  2. アリタ
  3. 温泉玉GO
  4. ACE
  5. 東野K
  6. 山田
  7. ソルトP
  8. 大笑
  9. ルイナ
  10. neko
  11. mc_asahina @mc_asahina
  12. ろじゃー
  13. ミクロン
  14. 吉田登茂和
  15. つっきい @sftukky
  16. 秋山 @unjyoukairou

計16名

会の様子

 この日は不肖秋山、突然の腰痛にやられ、座っていることさえ困難な状況でした。
 朝、会場を開けた後は、会費の管理も何もかもまるさんにお願いして、腰を支えながらすごすごと帰宅し、安静にしていました。
 腰痛の原因に疲労もあったのか、横になると同時に熟睡してしまい、目が覚めたら15時半。慌てて支度して、会場に舞い戻り、閉会と戸締まりを行いました。
 今回は募集期間も短く、参加者が少なかったこともあり、どうしようかと思っていましたが、結果的にはラッキーだったかもしれません。

遊ばれたゲーム

f:id:sinden:20140706094852j:plain
 今月の「遊ばれたゲーム一言コメント」は、秋山が会場に不在だったこともあり、代わりに諸々の面倒を見てくださったまるさんが書いてくださいました。では、どうぞ。


f:id:sinden:20140706095114j:plain
BIRTH
 宇宙を創造するという名目のアブストラクト。
 Ver2.0になってから追加された「はじき」のルールによって、いいゲームになったと思う。


f:id:sinden:20140706094940j:plain
宝石の煌き
 2013年ボドゲ大賞絶賛ノミネート中の話題のゲーム。
 ミスボドのみならず色々なところで流行っているところを見ると、人を選ばないとっつきやすさは随一なのかも。
 キャメルアップもやってみたいなぁ…


f:id:sinden:20140706113637j:plain
ロシアンレールロード
 シベリア鉄道を経営するワーカープレースメント。
 長すぎず短すぎず、一手番が短いのもいい。


f:id:sinden:20140706114049j:plain
しゃどはん
 毎度1回やっている大笑さん手製のシャドウハンターズ。
 今回はニュートラルの1人圧勝。


f:id:sinden:20140706114155j:plain
犯人は踊る
 これも毎回やってる気がしますね。
 同人でもとっつきやすいのは結構回るのかな?


f:id:sinden:20140706124308j:plain
大笑さん自作ゲーム
 2人用のドラフトとデッキ構築を組み合わせたゲームだそうで。


f:id:sinden:20140706131044j:plain
ラブレター
 カードに描かれた人をつてに姫さまに恋文を届けるという内容の殺戮ゲーム。
 アークライト版になってプロモ絵の姫に追加効果がついたらしい。
 画像は騎士を狙い撃ちされて沈んだところ。


f:id:sinden:20140706123707j:plain
名古屋弁かるた
 蟹江篤子さんが実際に読んでくれるCDつき。やたら濃ゆいイラストがベネ。
 どんなに流暢に読まれても、自分は道民なので何言ってるのかさっぱりわかりません。


f:id:sinden:20140706122056j:plain
トリッキーウェイ
 積木を4手だけ動かしてボールをゴールにシュートするパズルゲーム。
 ゴールする際迂回すればするほど点は伸びるのだが…


f:id:sinden:20140706133715j:plain
アクワイア
 ホテルを建てて潰して金を稼ぐ。
 何でか知りませんがやたらと盛り上がってました。
 こんなに盛り上がるゲームでしたっけ…


f:id:sinden:20140706124032j:plain
コーポレートアメリカ
 らくらく大統領にはなれない大統領になるゲームらしい。


f:id:sinden:20140706133641j:plain
アベカエサル
 結構昔からあるレースゲーム。
 進路妨害されるとなかなか逆転は難しいなぁと思う。


f:id:sinden:20140706143713j:plain
アンリミテッド大富豪
 変則大富豪。
 チップを受け取ることで、手札のカードの数を操作することができる。
 受け取ったチップはパスでのみ消費できるので、どれだけチップを受け取らずに手札を減らせるかが肝要。


f:id:sinden:20140706154212j:plain
イカサマージ
 魔法を使って賭けたモンスターの強さを変えてがっぽり大儲け(できるとは言っていない)
 マケグミ二人で結託してオークを最強にしようとしましたが、ドラゴンには勝てなかったよ…


f:id:sinden:20140706154751j:plain
ガントレットオブフールズ
【秋山】『ドミニオン』や『キングダムビルダー』で知られるヴァッカリーノによるチキンレースをモチーフとした、ある種のバーストゲーム。与えられたキャラを演じるように「俺様なんて酔っぱらっててもへっちゃらだぜー」とプレイすると、俄然、盛り上がります。

f:id:sinden:20140706120103j:plain
大怪獣コトバモドス
【秋山】ゲームマーケット2014春の新作ですね。元々は『ワードウボンゴ』というタイトルだった様子で、その名の通りワード系の要素とパズル系の要素をミクスチャした作品の様子です。


f:id:sinden:20140706095410j:plain
裏切りの工作員
【秋山】招待隠蔽系のゲームですね。原題は『エミッサリークライシス』です、遊んだ方曰くあんまり裏切ってる感はないらしいので、なんで、こんな邦題になってしまったのでしょうか。


 以上、プレイされたゲームは計17作でした。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は8月3日(日)に、昭和生涯学習センターです。
 よろしくお願い致します。

(c) mysboard all right reserved. since 2012/4/14