ミスボド

東京都大田区と愛知県名古屋市で開催しているゲーム会の公式ブログです

第29回「ミスボド」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2014年9月20日(土)13:00~21:00
場所:大田区民センター 第1教室
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. マツダ @tiisanaoppai
  2. リッパー @kirisakineko
  3. BakaFire @BakaFire
  4. まちこ @sadamatic
  5. まなな
  6. 澤村 @aokihako
  7. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  8. カッチャマン @katwandm
  9. AF @sasaoyaji1
  10. さき
  11. 春月 水@Hatter. @harudukisui
  12. クロマ
  13. 天 @ten7132
  14. ダイビキダ @daibikida
  15. もっちぇ @moche0416
  16. シンザイ
  17. アリスペロ王子 @taio_man
  18. shikita
  19. ひろぴ
  20. ごん太/みそ @takabomb
  21. シンディー
  22. 嗣織千影@聖封 @holyseal
  23. chocoxina @chocoxina
  24. イワイシ @tomorockstone
  25. dqnchubo @dqnchubo
  26. とにざぶろう @tonizaburou
  27. 御剱 龍斗 @ryuuto_m
  28. 由衣
  29. a.m.o. @sabamisokan
  30. Pecopon @pecop55
  31. ありきり
  32. まなりゅ~ @manaryu
  33. ゴマ卵
  34. しゅだっち @syudacch
  35. cres
  36. ogawa @ikasama_rx
  37. t-snow @t_snow
  38. すずめ @take_ni_suzume
  39. ナカタ
  40. にゃかの @nyacano
  41. カヤ
  42. まり
  43. ザリオン
  44. けがわ
  45. ちゃひろ
  46. しん☆ぺー @zy__on
  47. ナフタレン(レンさん) @lene_itk
  48. なるほど
  49. ヒロビー @hirobi_
  50. blue rose
  51. hako
  52. いわし @iwashi
  53. タクヤ
  54. 不可思議
  55. kgw
  56. ユキ
  57. まさる
  58. ダチ公 @dachiko2525
  59. かえる @kerotto
  60. 他末
  61. たけ
  62. Nakaji
  63. 鈴太 @suzuta123
  64. みよ @MiG_round
  65. まめ @maeshohseam
  66. はち[188cm]
  67. シモシモ
  68. PHY
  69. みおん @mionknight
  70. シダマ @shidama34
  71. Roki @83winds
  72. 朱里 @Shuri55
  73. 谷町
  74. kenta @kenta_mmk
  75. 256
  76. やざわ @Punks_YZW
  77. ワタナベ
  78. アル隊長
  79. 俺式
  80. 舞風のべる @mykaze
  81. W.D. @WD4096
  82. W.D.さんのご友人
  83. ふくたろう @fukutaro_san
  84. 戦闘員ディー @DEE_worldslayer
  85. まー @mar_3104
  86. らすく
  87. まさのぶ
  88. マックス
  89. アズマ
  90. 一味 @hitoajitarin
  91. JUN★
  92. martha @hellomartha
  93. ハッシー
  94. 客商売
  95. 3丁目
  96. スミ
  97. コバヤシ
  98. 野幌
  99. あいば
  100. TRAX
  101. かーん @tamakiV9
  102. miyakosi sigeaki @miyakosis
  103. INN(いん) @inn_hatena
  104. 牛太郎 @ootakashi
  105. さたもと あずち @hirombs
  106. くりまる @whitespectle
  107. いちくん
  108. やまいも @yappy0625
  109. みそ @misopun
  110. げんさん @gensan1983
  111. ryo
  112. たく
  113. 揚子江
  114. こぐれ
  115. さいかわ @gao0220
  116. なとりうむ @na11_nato
  117. yuji @yuji_bg
  118. なるお
  119. Urey
  120. two
  121. マイペースの悪化したぱんくさいにゃー @punk_cyber
  122. マエダマエダ
  123. 熊本城 名月 @ayashif
  124. lena
  125. なつ
  126. 片岡
  127. Akira Ichioka @Nekonome3
  128. トモ
  129. タケ
  130. みやび
  131. まりも
  132. ひ 魔人
  133. とも
  134. 源内
  135. あすまー
  136. こっこ
  137. きゃろっと
  138. kaz20001
  139. 会社警備員 @okb_m
  140. にった/あらい @nobuhiron
  141. いいとも @etomo_bg
  142. いいともさんのご友人
  143. 大仏
  144. 猫山福太郎 @nekoyama_f
  145. わかやま
  146. とし
  147. 春乃はじめ @bokonyan
  148. カストロプ @MAXpaso
  149. 水原こたる @kotaru
  150. ヤス
  151. terrasima @terrasima
  152. やまたろ~ @yamataro
  153. ろき @Loki774
  154. じょじゅ
  155. ターコイズ @turqu_boardgame
  156. おとも
  157. マサ
  158. 遠野よあけ
  159. 遠野よあけさんの奥様
  160. K/G
  161. Rael
  162. しんてぃ@霜月ひろ @sinty_simotuki
  163. かなりぃ
  164. コー
  165. オーガ
  166. タカシノリョウ
  167. hiodosi(ぶっとび肉球泥棒) @hiodosi
  168. じゅん
  169. ハッピーゲームズ RYO@幻影探偵団 @HappyGames_RYO
  170. てっぺい @megane_jp
  171. さいぱん @saipan28
  172. 水無月 @minaduki0117
  173. コルト @red_colt_music
  174. 起き上がり法師
  175. ShadowFlame
  176. 風騎士
  177. こっとん @kotton
  178. 肥後名 結 @habuabu
  179. 貴(KI)
  180. こういち
  181. だいき
  182. みほ
  183. あや
  184. まいなる
  185. 秋山 @unjyoukairou

計186名

会の様子

f:id:sinden:20140920122238j:plain
f:id:sinden:20140920122515j:plain
f:id:sinden:20140920125415j:plain
f:id:sinden:20140920130321j:plain
 入り口や、会場の様子など。

f:id:sinden:20140920121857j:plain
f:id:sinden:20140920143621j:plain
 ゲーム置場のビフォアアフターですね。


f:id:sinden:20140920173407j:plain
f:id:sinden:20140920122218j:plain
f:id:sinden:20140920114904j:plain
 施設から蚊取り線香的器械をお借りしました。デング熱対策です。


f:id:sinden:20140920175044j:plain
 喫煙スペースは2階にあります、自動販売機も。

f:id:sinden:20140920182454j:plain
f:id:sinden:20140920151745j:plain
f:id:sinden:20140920132950j:plain
 5階の第9教室の入り口、及び黒板やリストです。
 この日は、とにざぶろうさん企画で『宝石の煌き』トーナメントが開催されており、幾つもの『宝石の煌き』がきらきらにきらめいていました。


f:id:sinden:20140920182108j:plain
 こちらは、クロマさんのコーナーですね、個々のゲームに関しては、遊ばれたゲームの項で紹介します。


f:id:sinden:20140920132719j:plain
 基本的に顔の出ている写真は、ブログに掲載しないようにしていますが、お二人の顔は出ていないので大丈夫かと思います。MAMAG3のトモさんとタケさんです。


f:id:sinden:20140920125057j:plain
f:id:sinden:20140920130843j:plain
f:id:sinden:20140920134633j:plain
f:id:sinden:20140920134630j:plain
f:id:sinden:20140920125013j:plain
f:id:sinden:20140920124627j:plain
f:id:sinden:20140920124703j:plain
 ドリンクコーナーといただいたお土産物。今月はW.D.さん、もっちぇさん、しんぺーさん、しゅだっちさんより。にゃかのさんからは、秋山用に葛湯をいただきました。何故、葛湯かと言うと「よく風邪、引いてるから」まさか、ミスボドの翌々日に風邪を引くことを見越していたとは……。


f:id:sinden:20140920205553j:plain
 最後は終わりの会の様子です。イワイシさん、ボケてますよ。

トピック

 それでは、第29回を振り返ってみたいと思います。
 今回は第29回だったので、入り口の看板に「今日のテーマ“肉”」と書いてみました。こう書いておけば、誰か肉っぽいゲームを遊んでくれるかなと思ったのですが、あんまり見かけなかったですね。しょんぼりずむ。
 さて、第29回のハイライトとしては、とにざぶろうさん企画の『宝石の煌き』トーナメントが大盛り上がりしたことですね。元々『宝石の煌き』は、近作の中では随一の人気を誇るゲームで、ドイツ年間ゲーム大賞に輝いた『キャメルアップ』や『イスタンブール』より、はるかに遊ばれている印象のあるゲームです。ルールも、宝石を集めて、カードを手に入れるという、シンプルで分かりやすく、初心者から上級者まで広く楽しめるというのが人気の秘密かもしれません。当日は、トーナメントへの参加希望者があまりに多く、用意した『宝石の煌き』が足りないという事態が発生するほどでした。秋山も、慌てたとにざぶろうさんに「もう『宝石の煌き』ないですかね!?」と聞かれたので「『宝石の煌き』がなかったら『宝石商』を遊べばいいじゃない」と答えておきました(・ω<)
 遊ばれているゲームの中で、いいなあと思ったのはフェルトの新作『ラ・イスラ』でしょうか。箱のアートワークは南国感があったので『ボラボラ』を連想しましたが、実際にボードを見ると、ぜんぜん雰囲気が違いますね。ダイスも見当たりませんし。
 久々に遊ばれているのを見たという意味では『ウィンターテイルズ』です。一時期は、ジークリボンPの持ち込みで毎月遊ばれていましたが、好きそうなひとが一周したのか、いつの間にか見かけなくなってしまいました。まだまだ気になってる人は多いと思うのですが。
 今回、いちばん遊ばれていたのは『宝石の煌き』を除くと、間違いなく『インフェルノ』ですね。未開封新品も多く持ち込まれ、その場で開封されて遊ばれていたりしました。新版の『インフェルノ』は箱の中に空間的余裕があるので、スリーブに入れても箱に収まるというのが秀逸デザインですね。
『オレゴン』も、そろそろミスボド定番ゲームかもしれません。最初はアル隊長が、せっせと立てていた印象ですが、アル隊長に『オレゴン』を遊ばせてもらった方が、さらに広めていっているように思います。こういう連鎖は、ちょっと面白いですよね。
 あらいさんの箱のアートワークで遊ばせたいと思わせる、今月の作品は『EVE』と『アド・アストラ』でした。確かに美しい。美しい。
『クォバディス』は、とても面白いと思うのですが、確かにメンバーに左右されるところがあるかもしれませんね。交渉ゲームは勘所を掴むのが難しいのですが、その分、掴むことが出来れば絶妙に面白いです。
 ハッピーゲームズさんの『幻影探偵団』は、かなり完成形に近づかれたそうですね。半年くらい掛けてテストプレイをされていたので、ゲームとしてだいぶまとまり、デザインも非常に良い形になったように思います。
 今月のありきりさんによる面白い長時間ゲームは、ワーカープレイスメントのはしりとも言える『ケイラス』でした。ありきりさんが参加者を募っているゲームは、いつも間違いのない一作だと思います。
『炭鉱讃歌』は久々に遊ばれているのを見ました。何度も言いますけれど、2014年秋山ベストテンに入る傑作ですので、未プレイの方は、是非!
 Raelさん持ち込みのゲームでは『CODE-X』と『ムード』が、抜群に面白かったですね。『CODE-X』は誰でも楽しめる秀作だと思いますが、『ムード』は楽しめるメンバーが揃ったら最高に盛り上がるパーティゲームだと思います。ミスボドは、普段、ボードゲームを遊ばない方が多いので、Raelさんには是非、また立てていただきたいですね。
 Shikitaさん持ち込みの、ヨーロッパのトランプは、ちょっと面白かったですね。日本人に馴染み深いトランプとは編成が異なり、独自のゲームが遊べるようになっているそうです。機会があれば遊びたいですね。
 今月、秋山がインストしたのは『アンドールの伝説』『ブクブク』『トランプトリックゲーム』あたりだったと思います。いずれも喜んでいただけたようで幸いです。
 最後に残念ニュースを3つほど。
 ひとつは二次会で、料理の提供が遅かったことですね。この事例は二度目になりますが、原因はお店側のスタッフ不足となります。ただ、責任はお店だけにあるわけではなく、事前に人数をきっちり伝えられていないミスボド側にもあります。
 ミスボドでは、二次会の参加希望を当日に聞いているので、当日まで何人でお店を利用するか分かりません。だいたい40名から80名の間を推移していますが、お店としては80人を意識してスタッフを揃えて、40人しか来なかったら赤字になってしまうので、少なめに見積もらざるを得ません。
 出来れば歩み寄りによる解決を図りたいと考えており、最初にオーダーするときは、席ごとにバラバラに行なうのではなく、複数テーブルでまとめてにしたいと考えています。具体的には、頼む料理をざっくり決めたら、それを6皿くらい頼んで、全テーブルに行き渡るようにするやり方です。詳細は当日に、もう一度、発表しますので、是非、円滑なる料理提供と、和やかで楽しい時間作りのためにご協力いただけると幸いです。
 2点目は、ボードゲームの持ち込みが少なかったことですね。これは、波みたいなものがあると感じていて、ゲームの持ち込みが多い回があると「次回は、あんまり持ち込まなくていいな」と同時に複数の方が考えてしまい、結果として全体的に持ち込みが減るという現象です。ひとりでゲームを持ち込むのは大変だと思うので、多くのひとが少しずつ協力しあえればいいなと感じています。
 最後はドタキャンについて。この回の当日キャンセルは計35名でした。事前の参加表明だけで定員に達しているのに、当日キャンセルが多いのは残念なことです。対策をしたいなと思っていますが、まだ良いアイデアはありません。思いついた方は、ご意見ください。
 なんだか最後は暗い話になってしまいましたが、トピックとしてハイライトとローライトということで。では、また次回!

遊ばれたゲーム


第29回「ミスボド」レポート(ゲーム編) - ミスボド/ミスボド名古屋
 遊ばれた全ゲームは別ページにてまとめております。この他に撮影できなかったゲームとして『ミスボドマネージャガ』がありました。他に抜けているのがあれば教えてください。
 以上、プレイされたゲームは計102作でした。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 72名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。今回は人数が多かったので、HUBに行った三次会組11名と、三次会をすっ飛ばしてカラオケに行った17名とに分かれました。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は10月4日(土)に、大田区民センターです。
 よろしくお願い致します。

Twitterで見かけた感想

(c) mysboard all right reserved. since 2012/4/14