ミスボド

東京都大田区と愛知県名古屋市で開催しているゲーム会の公式ブログです

第11回「ミスボド」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2013年2月23日(土)10:00~20:00
場所:大田区民センター 4階 第1教室+第2教室+第7教室
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. マツダ @tiisanaoppai
  2. リッパー @kirisakineko
  3. BakaFire @BakaFire
  4. まちこ @sadamatic
  5. 澤村 @aokihako
  6. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  7. カッチャマン @katwandm
  8. option @option352
  9. ダイビキ(ダ) @daibikida
  10. AF
  11. さき
  12. さきさんのご友人
  13. にったのひと @nobuhiron
  14. PHY @RotaryDrunker
  15. イワイシ @tomorockstone
  16. ごん太/みそ @takabomb
  17. シンディー
  18. ハヤセ
  19. れらしう @rerasiu
  20. mikio @mikio_at_ikarum
  21. 草場純
  22. アル隊長 @D_CROSS_AL
  23. さつき @lune_r
  24. あやの
  25. Roki @83winds
  26. Tetsuo @TetsuoSara
  27. 紫煙 @satenkyuu5
  28. ZYOKO @ZYOKO
  29. puniko @puniko
  30. 宵町めめ @kurayamiyokocyo
  31. タカシノリョウ
  32. コー
  33. もっちぇ
  34. Kenzo @hopperjp
  35. まー @mar_3104
  36. がいじん @gaijin4675
  37. 嗣織千影 @holyseal
  38. W.D. @WD4096
  39. けがわ
  40. akisz
  41. 由衣 @YUIandSC
  42. レナ
  43. 博士 @hakasen
  44. 名無しのオプ @Operative486
  45. 春乃はじめ @bokonyan
  46. 麻由 @co_coon
  47. ペリー @mc_perry
  48. rururira @1cxx5make1830
  49. うべ @ub7637
  50. G2 @gorudago
  51. G2さんのご友人
  52. 鴎 @kamome77
  53. とにざぶろう @tonizaburou
  54. カイラス @hansodekey
  55. さい
  56. 水穏(みおん) @n0ppe
  57. ターコイズ @turqu_boardgame
  58. cres
  59. うどん人
  60. まなりゅ~ @manaryu
  61. ほりのり @horinoritw
  62. ジークリボンP @Sieg_Ribbon
  63. クロマ
  64. ブルオ @Buruo030
  65. dqnchubo @dqnchubo
  66. 空と海 @Johnny_teh4
  67. chocoxina @chocoxina
  68. タムラ
  69. shikita
  70. るか @1ulce
  71. 双六小僧
  72. 春月 水 @harudukisui
  73. kWSM
  74. 浅野
  75. ゆう
  76. すずめ @take_ni_suzume
  77. 友野
  78. Kai @kairiki
  79. Kana
  80. りき
  81. ファルコン
  82. 揚子江
  83. まー(むらた)
  84. よーげ @youges
  85. かびぼうず @kabibouzu
  86. りお
  87. 舞風のべる @mykaze
  88. がとぅ@もりすえまさや @gatoxu_
  89. yudai214
  90. トチロー @Tochiro2010
  91. おず
  92. 天 @ten7132
  93. Anne
  94. あいば
  95. 副部長代理
  96. リーマン
  97. INN @inn_hatena
  98. みんぐ
  99. とりけん
  100. アズマ
  101. さき
  102. かおり
  103. 秋山 @unjyoukairou

計103名

会の様子

f:id:sinden:20130223101112j:plain
 入り口です。
 第11回ということで、萩尾望都によるSFミステリの傑作『11人いる!』です。可愛らしい文字はイワイシさん作です。
 廊下が暗かったので扉を開けたまま撮影しましたが、会場の雰囲気が少しだけ分かりますね。手前に見えているのが受け付けで、真ん中のテーブルが参加者につけてもらう名札置き場、いちばん奥がフリードリンクのコーナーです。


f:id:sinden:20130223101135j:plain
 こちらはサブ部屋となる第2教室の入り口です。
 午後から第7教室も開放しましたが、そちらは撮影を忘れました。


f:id:sinden:20130223101428j:plain
 ゲーム置き場です。
 前回同様、ブルーシートを敷きました。普段に比べてゲーム数が少ないように感じられるかもしれませんが、これは10時10分に撮影した状況だからです。開会して数分という状況で、もう、こんなにゲームが集まっています。


f:id:sinden:20130223171105j:plain
 少し、時間が経つと、こんな感じになりました。


f:id:sinden:20130223101033j:plain
 フリードリンクのコーナー。
 2月はバレンタインデーがあったので、チョコを多めに仕入れました。


f:id:sinden:20130223101552j:plain
 今回も多くの方に差し入れを頂きました。
 オペラとパウンドケーキは、W.D.さんによる手作り、ロイズ石垣島の黒糖チョコレートはシエンさんより頂きました。


f:id:sinden:20130223114236j:plain
 こちらは鴎さんのお知り合いの方から頂いたチーズケーキ、右手に見えるのがTetsuoさんに頂いた静岡のリーフクッキーです。


f:id:sinden:20130223122406j:plain
 こちらは中国に留学しているオプさんからのお土産です。
 そろそろ旧正月のお休みもおしまいということで、また向こうに戻られるそうです。次回に参加してもらえるのは、8月でしょうか。


f:id:sinden:20130223184230j:plain
 最後は、かびぼうずさんから頂いた白菜です。
 さすがに白菜は共有することが出来ないので秋山が持ち帰り、自宅で美味しく頂くことにします。
 以上、今月も様々な差し入れありがとうございました。

遊ばれたゲーム

f:id:sinden:20130223102530j:plain
 ダイスを使ったブラフゲームの定番『ブラフ』。
 気軽に遊べるからでしょうか、今日も3回くらい卓が立っていました。


f:id:sinden:20130223104000j:plain
 ローゼンベルグの定番交渉ゲーム『ボーナンザ』。
 他プレイヤとの協力なくして勝てないというのが魅力のゲームです。


f:id:sinden:20130223104029j:plain
 正体隠蔽系のカードゲーム『斬 -サムライソード-』。
 アメリカナイズされた和風が、逆に味になっているアートワークが素敵です。


f:id:sinden:20130223104050j:plain
 おもちゃの拳銃を使う『スカッドセブン』。
 カードをめくり、条件が揃ったら立ち上がって卓を一周して、的を狙って撃つ! けっこう、アクティブなゲームでしたね。


f:id:sinden:20130223104707j:plain
 イシヅカさんがインストしていたカードゲーム『フェットナップ』。
 調べてみたら、ウンチを踏んでしまったという事象をテーマとしたふしぎなものでした。


f:id:sinden:20130223105131j:plain
 澤村さんが持ち込み、今日、最も遊ばれていたであろう『エスケープ』。
 音楽が鳴っている間に遊べるリアルタイムゲームで、全体で10以上遊ばれていました。


f:id:sinden:20130223112725j:plain
 電車をテーマとした競りゲー『ケープからカイロへ』。
 見るのは初めてですが、調べてみたところ人気の高いゲームのようです。


f:id:sinden:20130223112741j:plain
 親指でボールを弾いて車を進めるレースゲーム『ロードスター』。
 力を入れ具合が、存外に難しいのですよね。


f:id:sinden:20130223113055j:plain
 こちらもイシヅカさん紹介のゲーム『ディアボロ』。
 知りませんでしたが、シャハトのゲームなんですね。


f:id:sinden:20130223113329j:plain
 ワレスの新作推理ゲーム『P.I.』。
 リッパーさんが購入され、今日は3回ほど遊ばれていました。やはりミスボドでは、推理系のゲームは人気が高いですね。


f:id:sinden:20130223114810j:plain
 ドイツゲーム定番中の定番『カタンの開拓者たち』。
 このコマは見たことがないですね。立体的で素敵ですね。


f:id:sinden:20130223115233j:plain
 ミスボドにお越しになられた方に、一度は遊んでもらいたい『LINQ』。
 コミュニケーション系ゲームの最高峰だと思います。


f:id:sinden:20130223115836j:plain
 こちらもミスボドでは人気のゲーム『ヴォーパルス』。
 久々にインストをしました。


f:id:sinden:20130223115952j:plain
 季節的に、そろそろ最後のチャンスというわけで『カルカソンヌ冬』。
 拡張タイルが少し入っているのと、雪化粧を施されたタイルが素敵です。


f:id:sinden:20130223120019j:plain
 101を越えたらバーストというカードゲーム『ノイ』。
 写真はpunikoさんが会心の笑みを浮かべて、さつきさんに「どうぞ、あなたの番ですよ」と手を差し出しているところです(笑


f:id:sinden:20130223123555j:plain
 見た目のインパクトに惚れ込んで先日、入手しました『鼻のゲーム』。
 評判は今ひとつだったので、見た目だけかと思いきや、意外に悪くない陣取りアブストラクトでした。気に入りました。


f:id:sinden:20130223123853j:plain
 久々に立ったような気がします『いかさまゴキブリ』。
 初プレイの方が多かったこともあり、わりと穏やかにいかさまに興じていた様子です。


f:id:sinden:20130223123924j:plain
 撮影し損ねたゲームです『アングリーバードカードゲーム』。
 参加者最年少のりきくんが、大人2人にインストしていたのが印象的です。


f:id:sinden:20130223123930j:plain
『アングリーバードカードゲーム』を終えたりきくんが次にインストしたのが『ジャングルスピード』。
 大人も子どもも熱くなれるゲームって素晴らしいですね。


f:id:sinden:20130223124010j:plain
 ブルオさんが気に入っている『アンダーマイニング』。
 ドリルで! 穴を掘る!! 男の子のハートを刺激するテーマですね。


f:id:sinden:20130223124036j:plain
 10時過ぎに始まった初心者卓とした、ローゼンベルグの『アグリコラ』。
 色とりどりの盤面が素敵ですね。


f:id:sinden:20130223124046j:plain
『まどか☆マギカ』を題材とした同人協力ゲーム『見滝原を覆う影』。
 作者の、れらしうさん自らがインストされていました。


f:id:sinden:20130223124057j:plain
 王道ブラフゲーム『ごきぶりポーカー』。
 ゲームが終盤に向かうと、だんだんカードが透けて見えてくるんですよね。


f:id:sinden:20130223125243j:plain
 フェイドゥッティによる『ドワーフの王様』。
 意外に初心者向けなトリックテイキングであるように思います。


f:id:sinden:20130223125306j:plain
 折り曲げたカードでタワーを作る『キャプテンリノ』。
 まだ序盤ですね。どれくらい、高く積み上げられたのでしょうか。


f:id:sinden:20130223131402j:plain
 改めて初心者向きに立てましょうと、作者のBakaFireさんと相談した『惨劇RoopeR』。
 希望者が予想以上に集まり、なんと同時に3卓立つこととなり、さらに、その後、もう1卓立って、計4回も遊ばれました。


f:id:sinden:20130223131409j:plain
 フェルドによるボードゲーム『ノートルダム』。
 これはフェルドの中でも人気が高いので、一度、遊んでみたいと思ってます。


f:id:sinden:20130223131420j:plain
 ボザによる竹を育ててパンダを移動させるゲーム『タケノコ』。
……あれ、パンダがいない?? と思ったら、真ん中の竹の陰に隠れていましたね。


f:id:sinden:20130223131455j:plain
 非常に楽しいアクションゲーム『くるりんパニック』。
 意外に集中力を要するゲームです。


f:id:sinden:20130223134019j:plain
 沈みゆく島から脱出をはかるボードゲーム『サバイブ!』。
 写真はゲームの中盤、島が半分ほど沈んだところですね。サメやリヴァイアサンの脅威から逃れつつの脱出、燃えます。


f:id:sinden:20130223134031j:plain
 正体隠蔽とワーカープレイスメントをミクスチャした『OWACON』。
 この日は『惨劇RoopeR』も含め、BakaFirePartyさんのゲームが、かなりプレイされていましたね。


f:id:sinden:20130223134637j:plain
 残業を押し付けあうという魔のゲーム『お先に失礼します』。
 上手いこと押し付けて「お先に失礼しま~すっ!」と宣言するのは楽しいですね。


f:id:sinden:20130223134732j:plain
 クニツィアの『モダンアート』をリデザインした『スタンプス』。
 ミスボドでも定番となっている競りゲーの名作です。


f:id:sinden:20130223135021j:plain
 クニツィア大好きけがわさんが持ち込まれた『RONDO』。
 第7教室の準備をしている間に終わっており、ゲーム風景は撮り逃しました……。


f:id:sinden:20130223135052j:plain
 ピザを焼く一風変わった記憶ゲーム『マンマミーア』。
 上手いこと連鎖したときの快感が痺れるんですよね。


f:id:sinden:20130223135100j:plain
 勢力図を広げて勝利を目指す『蟻の国』。
 何度、見ても、このグロテスクなコマに、心がどよめきます。


f:id:sinden:20130223135204j:plain
 アル隊長が持ち込まれました。ダイスを投げるゲーム『タンブリングダイス』。
 ルールは知りませんが、なんとなく赤のプレイヤが圧勝の予感です。


f:id:sinden:20130223142709j:plain
『星の王子さま』を題材とした新作ゲーム、その名も『星の王子さま』
 見た目がとても素敵ですよね。


f:id:sinden:20130223142715j:plain
 リッパーさんが今月も教室を開いていました『アクワイア』。
 ミスボド内でも順当に株ゲー好きが増えてきている様子です。


f:id:sinden:20130223142721j:plain
『LINQ』と同様に盛り上がること間違いなしのお絵描きゲーム『テレストレーション』。
 絵が下手なひとが何人かいる方が逆に盛り上がるんですよね。


f:id:sinden:20130223142732j:plain
 高く積み上がってます『ブロックス3D』。
 盤面が見やすいよう、台座を回転できる仕組みが秀逸です。


f:id:sinden:20130223145100j:plain
 イワイシさんにお願いして持参して貰いました、ボザの『花火』。
 これは、絶対に続けて2回、遊んだ方が良いゲームですね。


f:id:sinden:20130223145200j:plain
 クニツィアによるパーティゲーム向きなカードゲーム『インフェルノ』。
 赤いカードが手元にあるかどうかで、だいぶ変わるらしいですね。


f:id:sinden:20130223145225j:plain
 オインクゲームズさんの『藪の中』。
 他のプレイヤによって、ブラフゲームにも、推理ゲームにもなる、ふしぎな味わいです。


f:id:sinden:20130223145234j:plain
 今月も遊ばれていました『イノベーション』。
 インストが難しく、1回目のゲームでは荒波に揉まれるようなゲームですが、噛めば噛むほど美味しいスルメゲーでもあります。


f:id:sinden:20130223145259j:plain
 今日はクニツィアが人気ですね、遊ばれているのは『エスカレーション』。
 インストされているのは、草場さんですね。


f:id:sinden:20130223145326j:plain
 ミスボドにおける定番中の定番、ヴァッカリーノの陣取りゲーム『キングダムビルダー』。
 特に拡張は入れず、基本セットだけで遊んでいる様子ですね。


f:id:sinden:20130223145424j:plain
 マツダさんが大好きなクラマーとキースリングの合作『トーレス』。
 ゲームの面白さもさることながれ、終盤に出来上がるお城の雰囲気が良いんですよね。


f:id:sinden:20130223154252j:plain
 これは初めてみました『モンキーシャッフル』。
 葉っぱを揺らして、猿を動かしているのでしょうか。


f:id:sinden:20130223154326j:plain
 広辞苑を用いたゲーム『たほいや』。
 ミスボドでは今回が初になります。


f:id:sinden:20130223154335j:plain
 こちらも音楽を使うゲームみたいですね『スペースアラート』。
『エスケープ』や『スカッドセブン』等もあって、今日は非常に賑やかでした。


f:id:sinden:20130223155107j:plain
 お洒落な見た目が、とても素晴らしい『サイレントタクティクス』。
 3人限定ゲームですが、15分で終わりますし、流行らせたい所存。


f:id:sinden:20130223155536j:plain
 こちらも素晴らしいコミュニケーションゲーム『アトリビュートカード』。
 ぴったりのカードが、手元にあると嬉しくなります。


f:id:sinden:20130223155553j:plain
 ゲーム準備中なのでテーブルが寂しいですが、ヴァッカリーノの『ガントレット・オブ・フール』。
 自惚れトークンという言葉が好きです。


f:id:sinden:20130223155631j:plain
 ちょっと写真がボケていますね『クク』。
 遊んでいるのはカンピオでしょうか。


f:id:sinden:20130223155658j:plain
 ダイスを使ったデッキ構築『クォーリアーズ』。
 拡張セットに入った全ダイスが圧巻ですね。


f:id:sinden:20130223155705j:plain
 アメリカマップは、ミスボド初かもしれません『チケット・トゥ・ライド』。
 これは……青プレイヤが優勢かしら??


f:id:sinden:20130223183542j:plain
 人狼初心者村を立てました。16時に開始して、16時50分までインスト、ゲームが終了したのは18時35分でした。
 非常に時間が掛かりましたが、ゆっくりと進めたので、初心者の方にも分かりやすく進められたのではないでしょうか。よろしければ、参加された方は、ご感想を頂ければ幸いです。
 参加者や記録については写真をご覧ください。
 役職は下記の通りです。人狼みんぐ、麻由、Anne、ペリー、狂人うべ、占い師みおん、霊能者かびぼうず、狩人るか、共有者とりけん、めめ。


f:id:sinden:20130223170934j:plain
 かわいい見た目に反して、意地悪が炸裂するアブストラクト『オイ、それはオレの魚だぜ!』
 ここから数枚は天さんに撮影して頂きました。素晴らしい撮影技術を堪能してください。


f:id:sinden:20130223171551j:plain
 飛行機のコマが素敵ですね『エアラインズヨーロッパ』。
『ユニオンパシフィック』は遊んだことがありますが、こちらは見るのも初めてです。


f:id:sinden:20130223173309j:plain
 ドラフトゲームの人気作、ボザの『7Wonders』。
 まだゲームは序盤の様子ですね。


f:id:sinden:20130223173340j:plain
 考えだすと止まらない、頭を使うゲーム『ラミィキューブ』。
 こちらも、まだ序盤ですね。


f:id:sinden:20130223173423j:plain
 最近、日本語版も発売されましたね『テーベの東』。
 初めて見ましたが、意外にボードがシンプルです。


f:id:sinden:20130223173504j:plain
 鈴木銀一郎による仏教をテーマとしたカードゲーム『無碍光』。
 108を目指すのが目的ということで、なんとなく『ノイ』に似ているのでしょうか?


f:id:sinden:20130223173604j:plain
 地味な見た目ですが、意外に奥深いトリックテイキング『シュティッヒルン』。
……なのでしょうか、今ひとつ自信がありません。


f:id:sinden:20130223173635j:plain
 けがわさんとイワイシさんが正面衝突しているらしい『ハイパーロボット』。
 ちなみに手前に見えているのが、リアルタイム脱出ゲーム『エスケープ』の箱ですね。


f:id:sinden:20130223173651j:plain
パンデミック』のデザイナーによる、より簡単な協力ゲーム『禁断の島』。
 3人プレイで挑戦しているみたいですね。


f:id:sinden:20130223173718j:plain
 ヴァッカリーノの変態性が遺憾なく発揮されているらしい『ネファリウス』。
 マッドサイエンティストをテーマとしている様子です。


f:id:sinden:20130223173750j:plain
 実物を見るのは初めてです『キャントストップ』。
 シンプルなボードに、4つのダイスとコンポーネントはシンプルですが、意外に奥深いです。


f:id:sinden:20130223173830j:plain
 極限まで無駄を削ぎ落したブラフゲーム『髑髏と薔薇』。
 うっかり大きい数をコールしてしまい、コースターをめくるときがドキドキしますね。


f:id:sinden:20130223173849j:plain
 物語感溢れるドラフトゲーム『妖精奇譚』。
 つい何度も遊びたくなってしまう素晴らしいゲームです。


f:id:sinden:20130223173913j:plain
 陣取りゲームの傑作『スモールワールド』。
 ボードが広いので、けっこう大人数でやっていますね。


f:id:sinden:20130223183807j:plain
 フリーゼの『電力会社:原始の火花』。
『電力会社』から競りの概念がなくなり、プレイ時間も、ぐっと短くなったことで、初心者に勧めやすい素晴らしいゲームです。


f:id:sinden:20130223184047j:plain
 ミスボド推理勢に圧倒的人気を誇る『ブラックウィーン』。
 今月も当然のように、いつものメンバーが挑戦していました。


f:id:sinden:20130223184107j:plain
 平面から立体に進化したパズルゲーム『ウボンゴ3D』。
 初めて見ましたが、共有のピースを使うのですね。遊んでみたいです。


f:id:sinden:20130223184128j:plain
 撮影し損ねたゲームです『ウィー・ウィル・ロック・ユー』。
 リズムに乗ってポーズを取る、盛り上がるパーティゲームです。


f:id:sinden:20130223184518j:plain
 写真では分かりにくいですが、厚紙版です『ワンナイト人狼』。
 プラスチック版でしか遊んだことがないですが、厚紙も分厚くて良いですね。


f:id:sinden:20130223184832j:plain
 ボード上に動物の絵が書かれているのが素敵ですね『チケット・トゥ・ライド アフリカ』。
 未プレイですが、右下の方にフェリーがありますね。


f:id:sinden:20130223190449j:plain
 クニツィアの近作では評価が高い『秦』。
 初めて見ましたが、コマを重ねられるのが、いかにもボードゲーム的で、良いですね。


f:id:sinden:20130223190508j:plain
 こちらは、すごろくやさんのオリジナルゲーム『ストリームス』。
 終盤に向けて悲鳴が上がる、大変素晴らしいゲームです。


f:id:sinden:20130223190624j:plain
 最近、PC版が発売されて盛り上がっていますね『ハートオブクラウン』。
 姫擁立のタイミングが難しいです。


f:id:sinden:20130223190656j:plain
 シュテファン・ドラによる鉄道ゲーム『1号線で行こう』。
 ゲームボードを作る前半と、作ったボードで双六する後半とに分かれているそうです。面白そうです。


f:id:sinden:20130223192913j:plain
 オハローワークスさんによる、素晴らしいコンポーネントの『ふろせん』。
 人狼GMで疲弊したので、ダイビキダさんと遊びましたが、良い息抜きになりました。


f:id:sinden:20130223193420j:plain
 即興力が求められるコミュニケーションゲーム『キャット&チョコレート』。
 会心のストーリーが思い浮かんだときは白熱しますね。


f:id:sinden:20130223193510j:plain
 こちらは、れらしうさんが計画中の新作ゲームのテストプレイです。
 同じ同人ボードゲームデザイナーのBakaFireさんから意見を貰っていたようです。


f:id:sinden:20130223193520j:plain
 クニツィアの『フリンケピンケ』をリメイクした『ボツワナ』。
 よく見たら動物の造形が、それぞれ微妙に異なるのですね。


f:id:sinden:20130223193533j:plain
 出水さんによるブラフと推理が組み合わさった『きのこはかせ』。
 拡張ルールを入れると俄然、面白くなるゲームです。


 この他に撮影できなかったゲームとして『フォレショレ』『おばけキャッチ』『オールドタウン』『テラミスティカ』『ギンコポリス』『ハットトリック』『セレンゲティ』『袋の中の猫フィロー』『オンブル』がありました。他に抜けているのがあれば教えてください。
 以上、プレイされたボードゲームは計96作でした。
f:id:sinden:20130226012422p:plain
 れらしうさんに『ギンコポリス』のプレイ画像を頂きました。
 中央に銀杏の樹(ぎんなん=ギンキョウ、誤読してギンコ)のある都市を舞台としたタイルゲーム。エッセン新作の中では、五本の指に入る注目作ではないでしょうか。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 29名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。3次会は9名でHUBに行って、最終的に4人で26時まで飲んでいました。また、気のあった方々が「もっと遊びたい!」という形で、どこかで『ヴォーパルス』を遊んでいた様子です。

おわりにの前に

 片付けが終わった後、閉会の挨拶で「本日の参加者は101名でした」と発表しました(帰宅後、数えなおしたら103名だったのですが)。
 会場の戸締りや消灯を確認して部屋を出たら、入り口のボードに変化が発生していました。こういうサプライズは、心が暖かくなりますね。
f:id:sinden:20130223200827j:plain

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は3月16日(土)に、大田区民センターです。
 よろしくお願い致します。

Twitterで見かけた感想





















(c) mysboard all right reserved. since 2012/4/14