ミスボドおしまいだよ♪
概要
日時:2013年5月3日(金)10:00~21:00
場所:消費者生活センター 2階 第5集会室
会費:500円
参加者(敬称略)
- 澤村 @aokihako
- 芯Д @shinD1122
- シャロペロ王子 @taio_man
- t-snow @t_snow
- Pecopon @pecop55
- ひまじん
- ゆう @yuma056
- すばる
- ルウイ @LouisTakita
- 朱里 @Shuri55
- 谷町悠之介 @Y_Tanimachi
- たかひろ
- しゅだっち
- ほりのり @horinoritw
- すり
- ブルオ @Buruo030
- もっちぇ @moche416
- 河原徹弥 @kawaharatetsuya
- タカ
- ダイビキダ @daibikida
- 小川
- りょう
- しゅん
- 嗣織千影@聖封 @holyseal
- ごん太/みそ @takabomb
- 双六小僧
- W.D. @WD4096
- しん @shinkun_aoki
- やざわ @Punks_YZW
- G2 @gorudago
- ヤマナカ
- タカシノリョウ
- こっとん @kotton
- chocoxina @chocoxina
- 舞風のべる @mykaze
- cres
- AF
- イワイシ @tomorockstone
- ばば @nekokamen
- すずめ @take_ni_suzume
- タカハ @taka110115
- Kai @kairiki
- Kana
- りき
- ペリー @mc_perry
- Keroppon
- 13’ @thir_teen_
- けい
- ザリオン
- 山下
- 一斗 @itto_kh
- Roki @83winds
- ナカノ @nakannor
- まー @mar_3104
- じーちゃん/へたっぴ
- シンザイ
- キイロ
- とげねこ
- ざわ氏 @fate_darkness
- み @aoiromituki_kon
- リッパー @kirisakineko
- a.m.o. @sabamisokan
- 長谷川登鯉 @bodogedama
- おさむ
- AN
- Jack
- ユウスケ @yusuke10301030
- shikita
- アリタ
- クロマ
- まちこ @sadamatic
- あいば
- BakaFire @BakaFire
- 秋山 @unjyoukairou
計74名
会の様子
はーい、と言うわけで3日間連続開催となりました「ミスボドGW」。
レポートを1日にまとめようか、3日に分散しようかと参加者に相談したところ、1ページにまとめられたらブラウザが落ちるので3分割してくれと頼まれてしまいました。
早速、始めましょう! こちら、1日目の入り口です。シンプルに決めてみました。
こちらは、サブ部屋の方の入り口です。
なるべく人が分散してくれると嬉しいなと思いながら、ゆるさを演出するために、ひらがなです。
こちらはゲーム置き場です。
そろそろブルーシート1枚では足りなくなってきたような気がするので、次のミスボド本会からはブルーシート2枚体制にします。
嗣織さんから頂いた京都土産の八つ橋ラスクと抹茶ラスクです。
八つ橋味ってなんだろうかと食べてみたのですが、シナモン味でした。美味!
遊ばれたゲーム
最初にお断りを。
光量の問題なのか、自分の使っているカメラの問題なのか、どうも色調が変な写真が多いです。見苦しいかもしれませんが、ご容赦ください。カメラに詳しい方は、どう撮影すれば改善できるのか教えて頂けると助かります。
まず1作目は高天原さんの新作『アルパカパカパカ』。
カードを引いて、アルパカの首を伸ばしていく可愛らしいゲームです。
こちらの卓では『ダイナマイトナース』。
デッキ構築と化した『ダイナマイトナースリターンズ』しか遊んだことがないのですが、こちらは、どうなのでしょうか。
河原さんが今回も立てていました『ボーナンザ』。
気がつけば立っていたので、どうやら3回か4回くらい遊ばれていたみたいです。
正体隠蔽系の近作『斬-サムライソード-』。
日本がモチーフになっているのですが、微妙に変わっているのが面白いです。
ダイス系ゲームの新作『スカイライン』。
プレイ中の風景は撮影を逃しました。
ゲームマーケット2013春でリメイク版が発売された『ビッグチーズ』。
チーズを模した箱が目を引いたのか、いきなり3卓も立っていました。
『スカイライン』を終えたG2さんが立てていました『ハゲタカのえじき』。
シンプルな王道バッティング物ですね。
カナイ製作所さんの人狼系新作『シークレットガーデン』。
最初に姫と旅人の確認フェイズを忘れがちです……。
Power9Gamesさんが再販された『ドラゴンズストーン』。
やりこみがいのあるドラフト物ですね。
ドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作『ベガス』。
ダイスとバッティングの要素を組み合わせたゲームですね。
パズル系ゲームで『ウボンゴ』の派生作品のひとつ『ウボンゴエクストリームミニ』。
小学生のりきくんが果敢に挑んでいたのが印象的です。
クニツィアの競りゲーム『酔いどれ猫のブルース』。
3人プレイが最適とのことですが、この日は2回遊ばれていて、1回は6人で遊んでいました。どうだったのでしょうか。
久々に見ました、ジェスチャ系のゲーム『スクイント』。
分かりそうで分からないんですよね。
これは初めて見ました『コンボる?』。
ゲームマーケットの新作でしょうか、見た目が良いですね。
2人用ゲームのアブストラクトだったでしょうか『カロ』。
りきくんが頭を悩ませていました。
フリーゼのアクションとパズルの組み合わせ『三戒』。
スタートプレイヤがどれだけアクションするかで、面白くなるかならないかが決まるゲームだと思います。自分は、ざっと1分くらいアクションしまくります!
有限浪漫さんの新作『ドンブリコ!』。
カードが透けてしまう問題があるらしいので、遊ぶ際には色付きのスリーブに入れると良いですね。
中盤なのですが、写真では今ひとつ分からないですね『スコットランド・ヤード』。
実は遊んだことがないので機会があれば! と思っています。
BakaFire Partyさんの新作『惨劇RoopeR X』。
ミスボドでも人気の高いタイトル。この日は3卓同時に立った上、その後、さらにもう1回、遊ばれて、計4回も遊ばれていました。
アートワークが可愛らしくて素敵ですね『ピノッキオ』。
ブラフが見抜かれると鼻が伸びるのでしょうか?
ほりのりさんが気合を入れて立てていました『七王国の玉座ボードゲーム 第二版』。
原作は非常に面白く、特に『サガフロ2』が好きなら必読と聞きましたが、未完と聞いて二の足を踏んでいます……。
ワンドローさんの新作『ロストレガシー』。
おそらく3日間の中で、最も遊ばれたゲームでしょう。1日に5回は立っていたので、3日通してだと20回くらいは遊ばれたかもしれません。
タンサンファブリークさんのじゃんけんゲーム『Hoooooi!!』。
イラストかわいいです。
新鋭サークル3D6さんのデビュー作、手札構築&トリックテイキング『雇われギルド』。
もうひとつのデビュー作『ヒロインズ×ロワイヤル』は残念ながら立ちませんでしたが、機会があれば是非、遊びたいですね。
カワサキファクトリーさんの新作『テトラコンボ』。
こちらも何度か遊ばれているのを見ましたね。
はい、出ました。すっかりミスボド定番になりました『エスケープ』。
今日も澤村さんの作られた悪魔城ドラキュラが響き渡っていました。
【追記】悪魔城伝説だったそうです。失礼しました。
時間調整だったのでしょうか、気軽に遊べる『ピッグ10』。
傾いてる! 傾いてるよ!!
以前にミスボドで遊ばれているのを見て、欲しくなって買ってしまいました『樹ブロック』。
特にルールに従わず、好き勝手に積み重ねるだけで面白いですね。
ワレスの2位になると切ないカードゲーム『ウントチュース』。
華麗に逃げ切ったときに「チュース!」と言って、カードを持っていくのが面白いですね。
デッキ構築系ゲームの新作『スマッシュアップ』。
テーマが面白いこともあり、これも2回ほど遊ばれていました。
初めて見ました、バランスゲームでしょうか『スリル』。
ゲーム風景を見れば、だいたいルールが分かりそうですね。
『ヴォーパルス』で有名なI was gameさんの新作『ダンジョンオブマンダム』。
王の国(Kingdom)ではなく男の国(Mandom)ということで、度胸を試されるシンプルながら奥深いカードゲームでした。
このゲーム、よく見ます。けっこう好きなひとが多いみたいですね『リサイクル』。
機会があれば、一度、プレイしたいものです。
アクション系の遊びやすいゲーム『ジャングルスピード』。
行くべきか戻るべきかを試され続ける『インカの黄金』。
ミスボドで人気のある脱出系ゲーム『ルーム25』。
特に正体隠蔽の要素を入れたルールが面白いとのことです。遊んでみたいですね。
グランディングさんの半リアルタイムゲーム『すきもの』。
似てる茶器が多いのが憎たらしいんですよね。
フェルトの新作『リアルト橋』。
わずか1時間というプレイ時間でフェルトを楽しめることもあり、今日は2回ほど立っていました。
タンサンファブリークさんの新作『忍者問答』。
一風変わったコミュニケーション系のゲームですね。
無駄を削ぎ落したシンプルな敷設ゲーム『トランスアメリカ』。
実は『チケット・トゥ・ライド』が大好きなので、このゲームも遊んでみたいなと思っています。
久しぶりに立っているのを見ました『テラミスティカ』。
ミスボドでは『アグリコラ』の人気が高いですが、そろそろ『テラミスティカ』の波が来てもいいのではと思っています。
もはや説明不要となった大人気ブラフゲーム『髑髏と薔薇』。
ワレスの推理系ボードゲーム『P.I.』。
推理ゲーム大好き勢の多いミスボドでも、最近、特に遊ばれているゲームですね。
おお、これが噂の! 初めて見ました『ビッグシティ』。
遠くから撮影すると今ひとつですが、接写すると雰囲気バツグンです!
Hammer Worksさんの新作『ダンジョンオーダー』。
プレイヤ全体が一列になってダンジョンを進んでいくゲーム。けっこう面白いなあと思っていたら、気に入ってくださった方がいたのか、後でもう1回、立っていました。
さとーふぁみりあさんの新作『死神,コイン』。
4月2日に予約受付開始されていたのですが、3時くらいにブログにアクセスしたら、もう予約を締め切られていました。なんという人気の高さ……。
協力系ゲームの定番『パンデミック』。
新版の日本語版は出るのでしょうか。待ち遠しいですね。
高さの概念が物珍しい、4人で遊ぶと楽しい『ドッカー』。
2人分のコマを使えば2人でも楽しめそうですね。
経済をテーマにした2人用ゲーム『エコノミカ』。
アートワークは、けっこう好みです。
Manifest Destinyさんの新作『キラークイーン』。
複数のゲーム終了条件があり、いつ終わるか分からないドキドキ感のあるゲームですね。
ランドルフの2人対戦アブストラクト『ツイクスト』。
写真は、りきくんが大人を相手に颯爽と勝利しているところです。
薫風の13さんにお持ち頂きました、77spieleさんの『ファラオの機関 2版』。
競りゲーム好きには堪らないみたいですね。
ミスボドでは『ドミニオン』より遥かに人気の高い『ハートオブクラウン』。
この日も、2回、遊ばれていました。
鍋野企画さんの新作『王さまとカフェ』。
カフェの店長となって、王さまにいち早くオーダーを届けるゲームです。
ツクルカさんの新作『スピーデック』より「ベスト・ピッチング」。
1つのコンポーネントで複数のゲームが遊べるのって素敵です。
フェルトの新作『ボラボラ』。
『リアルト橋』が1時間で遊べる気軽なフェルトなら、『ボラボラ』は2~3時間かかる、がっつりフェルトですね。
最近のミスボドでは、特に遊ばれているように思います、ヴァッカリーノの『ガントレット・オブ・フールズ』。
繰り返し遊びたい魅力に溢れています。
なまはむさんのデビュー作『とらんぷくえすと』。
トランプを用いるデッキ構築という物珍しさに加え、箱キャラかわいいです。
OKAZU brandさんの新作『ひもサバンナ』。
買ったのですが、まだ遊べていません。今のところ、わりと女性人気が高いなあという印象です。
ブルオさんが気合を入れて立てていました『マイス&ミスティクス』。
全11章からなる大作で、この日は第1章だけプレイされたそうです。
正体隠蔽系のゲームは、やはり一定の人気がありますね『ワルモノ2』。
1回やって悔しかったひとがいたのか、2回ほど遊ばれていました。
特殊効果好きには堪らないとのことです『オドヴィル』。
さっくり1時間で遊べるらしいので、一度、遊びたいのですが……。
みさき工房さんの新作『セブンフォース』。
国を大きくして大陸を制するゲームとのこと。
Jackさんが大好きで、いつも持ち歩いているらしい『ブラックシープ』。
一度、是非、遊びたいですねー。
ワーカープレイスメントやタイルといった多様な要素を、上手く組み合わせた『ウォルナットグローブ開拓史』。
非常に濃密で充実した時間が過ごせるのに1時間で終わるという素晴らしさ。もっと広まると嬉しいですね。
多人数でも気軽に楽しめる『クク』。
にゃー!
まだ遊んでない方も多いので、もっと広まると嬉しいですね『ラブレター』。
こちらを遊んでから『ロストレガシー』に行くもよし、『シークレットガーデン』に行くもよし。
手を動かして、盤面にコマを置く。ボードゲームの王道だと思うのです『マンハッタン』。
高く、高く積み上げるのが好きです。
ムラサメゲームスタジオさんの新作『ゴールドディガー』。
プレイ後に感想を聞いたら面白くなかったとのことで残念……と思っていたら、どうやらルールを間違えていた様子でした。
クニツィアのレアゲー『レスパブリカ』。
クニツィアの『古代ローマの新しいゲーム』より「ハンニバル対ローマ」。
2人対戦のシンプルなウォーゲームですね。
極めて秀逸な陣取りゲーム『スモールワールド』。
けして軽いゲームではありませんが、この日は2回も立っていました。
楽々亭さんのデビュー作『箱庭の人狼』。
最後までプレイヤが発言できるという点は素晴らしいですね。まちこさんの潜伏っぷりと、ごん太さんの狂言回しっぷりが見事でした。
ANさんとJackさんが2人対戦していました『サンファン』。
初手で図書館を出すのは、ずるいと思います(笑
これは初めて見ました『パワーズ』。
……というタイトルだと思うのですが、検索しても、あまり出て来ませんね。
チキンダイスゲームズさんの新作『マネーダイス』。
その名の通り、ダイスゲームの様子です。
これは初めて見ましたが、インパクトがありますね『ドメイン』。
こういうコンポーネントが凝っているゲームは、見ているだけで楽しくなりますね。
人狼系ゲームの新作『レジスタンス:アヴァロン』。
マーリンやパーシヴァル、オベロン王といった役職が登場したことが、ゲームに深みが生まれました。
最後は、グランディングさんの新作『ダイヤモンスターズ』。
気軽に遊べるバッティング系のゲームですね。
この他に撮影できなかったゲームとして『タマゴリッチ』『小早川』『パトロナイズ』『帝国(古代ローマの新しいゲーム)』『大競技場(古代ローマの新しいゲーム)』『キャットファーザー』『ラミィキューブ』がありました。他に抜けているのがあれば教えてください。
以上、プレイされたボードゲームは計86作でした。
打ち上げ
蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
11名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。
おわりに
参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
Twitterで見かけた感想
ミスボド脱出?。時間があればもっと遊びたかったなー(*´ω`)久しぶりにあったイワ〇シさんは相変わらずアレでアレやわ(笑)
ミスボドGWにお邪魔してきました。まず、コンボる。これが面白い! 現在ベータ版とのことですが、これは量産されるといいな。あと、惨劇rooper x遊んできました。ボードが改良され、格段に遊びやすくなってるのを実感。
早めにミスボド離脱して、地元駅で夜ごはん。今日も遊んでくださった皆さんに感謝。ありがとうございました!
ミスボド離脱。コンボる?、ロストレガシー、リアルト、テラミスティカ、ゴールドディガーをやった。どれも面白かったが一つも勝てなかった。@
ミスボドGWよりりだっつ。やったゲーム:七王国の玉座、ガントレット・オブ・フールズ、箱庭の人狼、レジスタンス・アヴァロン。野試合としては頑張ったほうかのう。参加者の皆様、おつかれさまでした!
今日、ミスボドで教えていただいた『ピノキオ』。ボードゲームギークで「全世界発送」としているセラーに注文してみた。売ってもらえるかどうか不明ですが。URL
2013-05-03 21:18:01 via web
ミスボドGW(1日目)終了ー。僕は初日のみの参加ですが、新作色々遊べて大満足です。皆さん、ありがとうございました。
あとビッグチーズRT @chocoxina: ミスボドGW一日目、プレイしたゲームは、シークレットガーデン、スマッシュアップ、キラークイーン、ダンジョンオブマンダム、エスケープ、タマゴリッチ、スモールワールド、だったかと記憶しております
今日は、斬サムライソード、スクイント、三戒、スマッシュアップ、ダンジョンオブマンダム、マイス&ミスティクス、ダイスマネー、ダイヤモンスターズ、を遊んだよ。
三戒。今日はじめて遊び方を知った気がする。誰と遊ぶかって大事だよね。明日も卓を立てます。
マイス&ミスティクス。今日の1番の目的。第一章をやりました。思ったより時間がかかってしまって、2時間半くらい。遊んだ方にはちょっと申し訳ないことをしました。。。やっぱりこのゲームいいよ。細かいところの設定に気づくとおお!ってなる。全11章。先は長い。
2013/05/03 ミスボドGWビックチーズ髑髏と薔薇ウボンゴエクストリームドンブリコ!x3ルーム25ダンジョンオーダーx2小早川ダンジョンofマンダムとらんぷくえすとスモールワールドご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました、楽しかったです!
今日はミスボドで、ゲームマーケット新作を大量に遊んだ。楽しかった!
今日は箱庭の人狼で経験者のみなさんを(偶然に)だしぬけたのでウッヒャホーイ!でしたっ
ゲーム会行って遊んできたー。やったのは、シークレットガーデン、スモールワールド、ビッグチーズ、ダンジョンオブマンダム、タマゴリッチ、惨劇RoopeRX、オドヴィル、WARUMONO2、ウントチュース、だったかな。
今日ゲムマで買った中で、ロストレガシー、ダンジョンオブマンダム、テトラコンボ、ファラオの帰還第二版、ルアシェイア、死神コイン(仮) をプレイ。どれも面白くて選んだ自分を褒めたい!てか褒める!まだ遊べてないものもいくつかあるので楽しみだ〜♪( ´▽`)
ミスボドでビッグチーズとパトロナイズやってきた。小早川は時間が合わず見ていただけだった。どれもなかなか秀逸だが、パトロナイズは得点計算がややこしくてプレイ時間ぐらいかかった。ビッグチーズと小早川はシンプルでわかりやすいのがよい。どちらもちょっと高くて敬遠したのはヒミツだ笑。
遊んだメモ。ダンジョンオブマンダム、キラークイーン、スマッシュアップ!、とらんぷくえすと、THE GOLD DIGGERS、マネーダイス、ロストレガシー。抜けあるかも。
2013-05-04 03:04:36 via web
昨日ミスボドで見せてもらった自分で作るボードゲームの写真集ってのが気になる。探しに行こう。
2013-05-04 10:33:49 via web