ミスボド

東京都大田区と愛知県名古屋市で開催しているゲーム会の公式ブログです

第1回「ミスボドGW(1日目)」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2013年5月3日(金)10:00~21:00
場所:消費者生活センター 2階 第5集会室
会費:500円

参加者(敬称略)

  1. 澤村 @aokihako
  2. 芯Д @shinD1122
  3. シャロペロ王子 @taio_man
  4. t-snow @t_snow
  5. Pecopon @pecop55
  6. ひまじん
  7. ゆう @yuma056
  8. すばる
  9. ルウイ @LouisTakita
  10. 朱里 @Shuri55
  11. 谷町悠之介 @Y_Tanimachi
  12. たかひろ
  13. しゅだっち
  14. ほりのり @horinoritw
  15. すり
  16. ブルオ @Buruo030
  17. もっちぇ @moche416
  18. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  19. タカ
  20. ダイビキダ @daibikida
  21. 小川
  22. りょう
  23. しゅん
  24. 嗣織千影@聖封 @holyseal
  25. ごん太/みそ @takabomb
  26. 双六小僧
  27. W.D. @WD4096
  28. しん @shinkun_aoki
  29. やざわ @Punks_YZW
  30. G2 @gorudago
  31. ヤマナカ
  32. タカシノリョウ
  33. こっとん @kotton
  34. chocoxina @chocoxina
  35. 舞風のべる @mykaze
  36. cres
  37. AF
  38. イワイシ @tomorockstone
  39. ばば @nekokamen
  40. すずめ @take_ni_suzume
  41. タカハ @taka110115
  42. Kai @kairiki
  43. Kana
  44. りき
  45. ペリー @mc_perry
  46. Keroppon
  47. 13’ @thir_teen_
  48. けい
  49. ザリオン
  50. 山下
  51. 一斗 @itto_kh
  52. Roki @83winds
  53. ナカノ @nakannor
  54. まー @mar_3104
  55. じーちゃん/へたっぴ
  56. シンザイ
  57. キイロ
  58. とげねこ
  59. ざわ氏 @fate_darkness
  60. み @aoiromituki_kon
  61. リッパー @kirisakineko
  62. a.m.o. @sabamisokan
  63. 長谷川登鯉 @bodogedama
  64. おさむ
  65. AN
  66. Jack
  67. ユウスケ @yusuke10301030
  68. shikita
  69. アリタ
  70. クロマ
  71. まちこ @sadamatic
  72. あいば
  73. BakaFire @BakaFire
  74. 秋山 @unjyoukairou

計74名

会の様子

f:id:sinden:20130503185332j:plain
 はーい、と言うわけで3日間連続開催となりました「ミスボドGW」。
 レポートを1日にまとめようか、3日に分散しようかと参加者に相談したところ、1ページにまとめられたらブラウザが落ちるので3分割してくれと頼まれてしまいました。
 早速、始めましょう! こちら、1日目の入り口です。シンプルに決めてみました。


f:id:sinden:20130503185338j:plain
 こちらは、サブ部屋の方の入り口です。
 なるべく人が分散してくれると嬉しいなと思いながら、ゆるさを演出するために、ひらがなです。


f:id:sinden:20130503105759j:plain
 こちらはゲーム置き場です。
 そろそろブルーシート1枚では足りなくなってきたような気がするので、次のミスボド本会からはブルーシート2枚体制にします。


f:id:sinden:20130503103249j:plain
 嗣織さんから頂いた京都土産の八つ橋ラスクと抹茶ラスクです。
 八つ橋味ってなんだろうかと食べてみたのですが、シナモン味でした。美味!

遊ばれたゲーム

 最初にお断りを。
 光量の問題なのか、自分の使っているカメラの問題なのか、どうも色調が変な写真が多いです。見苦しいかもしれませんが、ご容赦ください。カメラに詳しい方は、どう撮影すれば改善できるのか教えて頂けると助かります。


f:id:sinden:20130503101303j:plain
 まず1作目は高天原さんの新作『アルパカパカパカ』。
 カードを引いて、アルパカの首を伸ばしていく可愛らしいゲームです。


f:id:sinden:20130503102511j:plain
 こちらの卓では『ダイナマイトナース』。
 デッキ構築と化した『ダイナマイトナースリターンズ』しか遊んだことがないのですが、こちらは、どうなのでしょうか。


f:id:sinden:20130503103613j:plain
 河原さんが今回も立てていました『ボーナンザ』。
 気がつけば立っていたので、どうやら3回か4回くらい遊ばれていたみたいです。


f:id:sinden:20130503103632j:plain
 正体隠蔽系の近作『斬-サムライソード-』。
 日本がモチーフになっているのですが、微妙に変わっているのが面白いです。


f:id:sinden:20130503103642j:plain
 ダイス系ゲームの新作『スカイライン』。
 プレイ中の風景は撮影を逃しました。


f:id:sinden:20130503103704j:plain
 ゲームマーケット2013春でリメイク版が発売された『ビッグチーズ』。
 チーズを模した箱が目を引いたのか、いきなり3卓も立っていました。


f:id:sinden:20130503110009j:plain
『スカイライン』を終えたG2さんが立てていました『ハゲタカのえじき』。
 シンプルな王道バッティング物ですね。


f:id:sinden:20130503113151j:plain
 カナイ製作所さんの人狼系新作『シークレットガーデン』。
 最初に姫と旅人の確認フェイズを忘れがちです……。


f:id:sinden:20130503113202j:plain
 Power9Gamesさんが再販された『ドラゴンズストーン』。
 やりこみがいのあるドラフト物ですね。


f:id:sinden:20130503113216j:plain
 ドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作『ベガス』。
 ダイスとバッティングの要素を組み合わせたゲームですね。


f:id:sinden:20130503113224j:plain
 パズル系ゲームで『ウボンゴ』の派生作品のひとつ『ウボンゴエクストリームミニ』。
 小学生のりきくんが果敢に挑んでいたのが印象的です。


f:id:sinden:20130503113231j:plain
 クニツィアの競りゲーム『酔いどれ猫のブルース』。
 3人プレイが最適とのことですが、この日は2回遊ばれていて、1回は6人で遊んでいました。どうだったのでしょうか。


f:id:sinden:20130503113253j:plain
 久々に見ました、ジェスチャ系のゲーム『スクイント』。
 分かりそうで分からないんですよね。


f:id:sinden:20130503113311j:plain
 これは初めて見ました『コンボる?』。
 ゲームマーケットの新作でしょうか、見た目が良いですね。


f:id:sinden:20130503121942j:plain
 2人用ゲームのアブストラクトだったでしょうか『カロ』。
 りきくんが頭を悩ませていました。


f:id:sinden:20130503122213j:plain
 フリーゼのアクションとパズルの組み合わせ『三戒』。
 スタートプレイヤがどれだけアクションするかで、面白くなるかならないかが決まるゲームだと思います。自分は、ざっと1分くらいアクションしまくります!


f:id:sinden:20130503122218j:plain
 有限浪漫さんの新作『ドンブリコ!』。
 カードが透けてしまう問題があるらしいので、遊ぶ際には色付きのスリーブに入れると良いですね。


f:id:sinden:20130503122226j:plain
 中盤なのですが、写真では今ひとつ分からないですね『スコットランド・ヤード』。
 実は遊んだことがないので機会があれば! と思っています。


f:id:sinden:20130503122240j:plain
 BakaFire Partyさんの新作『惨劇RoopeR X』。
 ミスボドでも人気の高いタイトル。この日は3卓同時に立った上、その後、さらにもう1回、遊ばれて、計4回も遊ばれていました。


f:id:sinden:20130503122301j:plain
 アートワークが可愛らしくて素敵ですね『ピノッキオ』。
 ブラフが見抜かれると鼻が伸びるのでしょうか?


f:id:sinden:20130503122327j:plain
 ほりのりさんが気合を入れて立てていました『七王国の玉座ボードゲーム 第二版』。
 原作は非常に面白く、特に『サガフロ2』が好きなら必読と聞きましたが、未完と聞いて二の足を踏んでいます……。


f:id:sinden:20130503122401j:plain
 ワンドローさんの新作『ロストレガシー』。
 おそらく3日間の中で、最も遊ばれたゲームでしょう。1日に5回は立っていたので、3日通してだと20回くらいは遊ばれたかもしれません。


f:id:sinden:20130503122920j:plain
 タンサンファブリークさんのじゃんけんゲーム『Hoooooi!!』。
 イラストかわいいです。


f:id:sinden:20130503124405j:plain
 新鋭サークル3D6さんのデビュー作、手札構築&トリックテイキング『雇われギルド』。
 もうひとつのデビュー作『ヒロインズ×ロワイヤル』は残念ながら立ちませんでしたが、機会があれば是非、遊びたいですね。


f:id:sinden:20130503124410j:plain
 カワサキファクトリーさんの新作『テトラコンボ』。
 こちらも何度か遊ばれているのを見ましたね。


f:id:sinden:20130503124456j:plain
 はい、出ました。すっかりミスボド定番になりました『エスケープ』。
 今日も澤村さんの作られた悪魔城ドラキュラが響き渡っていました。
【追記】悪魔城伝説だったそうです。失礼しました。


f:id:sinden:20130503131318j:plain
 時間調整だったのでしょうか、気軽に遊べる『ピッグ10』。


f:id:sinden:20130503131344j:plain
 傾いてる! 傾いてるよ!!
 以前にミスボドで遊ばれているのを見て、欲しくなって買ってしまいました『樹ブロック』。
 特にルールに従わず、好き勝手に積み重ねるだけで面白いですね。


f:id:sinden:20130503131507j:plain
 ワレスの2位になると切ないカードゲーム『ウントチュース』。
 華麗に逃げ切ったときに「チュース!」と言って、カードを持っていくのが面白いですね。


f:id:sinden:20130503131553j:plain
 デッキ構築系ゲームの新作『スマッシュアップ』。
 テーマが面白いこともあり、これも2回ほど遊ばれていました。


f:id:sinden:20130503131612j:plain
 初めて見ました、バランスゲームでしょうか『スリル』。
 ゲーム風景を見れば、だいたいルールが分かりそうですね。


f:id:sinden:20130503131729j:plain
『ヴォーパルス』で有名なI was gameさんの新作『ダンジョンオブマンダム』。
 王の国(Kingdom)ではなく男の国(Mandom)ということで、度胸を試されるシンプルながら奥深いカードゲームでした。


f:id:sinden:20130503132051j:plain
 このゲーム、よく見ます。けっこう好きなひとが多いみたいですね『リサイクル』。
 機会があれば、一度、プレイしたいものです。


f:id:sinden:20130503133040j:plain
 アクション系の遊びやすいゲーム『ジャングルスピード』。


f:id:sinden:20130503135106j:plain
 行くべきか戻るべきかを試され続ける『インカの黄金』。


f:id:sinden:20130503135118j:plain
 ミスボドで人気のある脱出系ゲーム『ルーム25』。
 特に正体隠蔽の要素を入れたルールが面白いとのことです。遊んでみたいですね。


f:id:sinden:20130503135141j:plain
 グランディングさんの半リアルタイムゲーム『すきもの』。
 似てる茶器が多いのが憎たらしいんですよね。


f:id:sinden:20130503135152j:plain
 フェルトの新作『リアルト橋』。
 わずか1時間というプレイ時間でフェルトを楽しめることもあり、今日は2回ほど立っていました。


f:id:sinden:20130503135325j:plain
 タンサンファブリークさんの新作『忍者問答』。
 一風変わったコミュニケーション系のゲームですね。


f:id:sinden:20130503135345j:plain
 無駄を削ぎ落したシンプルな敷設ゲーム『トランスアメリカ』。
 実は『チケット・トゥ・ライド』が大好きなので、このゲームも遊んでみたいなと思っています。


f:id:sinden:20130503135359j:plain
 久しぶりに立っているのを見ました『テラミスティカ』。
 ミスボドでは『アグリコラ』の人気が高いですが、そろそろ『テラミスティカ』の波が来てもいいのではと思っています。


f:id:sinden:20130503142537j:plain
 もはや説明不要となった大人気ブラフゲーム『髑髏と薔薇』。


f:id:sinden:20130503142547j:plain
 ワレスの推理系ボードゲーム『P.I.』。
 推理ゲーム大好き勢の多いミスボドでも、最近、特に遊ばれているゲームですね。


f:id:sinden:20130503142602j:plain
 おお、これが噂の! 初めて見ました『ビッグシティ』。
 遠くから撮影すると今ひとつですが、接写すると雰囲気バツグンです!


f:id:sinden:20130503150515j:plain
 Hammer Worksさんの新作『ダンジョンオーダー』。
 プレイヤ全体が一列になってダンジョンを進んでいくゲーム。けっこう面白いなあと思っていたら、気に入ってくださった方がいたのか、後でもう1回、立っていました。


f:id:sinden:20130503150833j:plain
 さとーふぁみりあさんの新作『死神,コイン』。
 4月2日に予約受付開始されていたのですが、3時くらいにブログにアクセスしたら、もう予約を締め切られていました。なんという人気の高さ……。


f:id:sinden:20130503151100j:plain
 協力系ゲームの定番『パンデミック』。
 新版の日本語版は出るのでしょうか。待ち遠しいですね。


f:id:sinden:20130503152421j:plain
 高さの概念が物珍しい、4人で遊ぶと楽しい『ドッカー』。
 2人分のコマを使えば2人でも楽しめそうですね。


f:id:sinden:20130503152628j:plain
 経済をテーマにした2人用ゲーム『エコノミカ』。
 アートワークは、けっこう好みです。


f:id:sinden:20130503160130j:plain
 Manifest Destinyさんの新作『キラークイーン』。
 複数のゲーム終了条件があり、いつ終わるか分からないドキドキ感のあるゲームですね。


f:id:sinden:20130503160625j:plain
 ランドルフの2人対戦アブストラクト『ツイクスト』。
 写真は、りきくんが大人を相手に颯爽と勝利しているところです。


f:id:sinden:20130503160732j:plain
 薫風の13さんにお持ち頂きました、77spieleさんの『ファラオの機関 2版』。
 競りゲーム好きには堪らないみたいですね。


f:id:sinden:20130503160802j:plain
 ミスボドでは『ドミニオン』より遥かに人気の高い『ハートオブクラウン』。
 この日も、2回、遊ばれていました。


f:id:sinden:20130503162648j:plain
 鍋野企画さんの新作『王さまとカフェ』。
 カフェの店長となって、王さまにいち早くオーダーを届けるゲームです。


f:id:sinden:20130503163649j:plain
 ツクルカさんの新作『スピーデック』より「ベスト・ピッチング」。
 1つのコンポーネントで複数のゲームが遊べるのって素敵です。


f:id:sinden:20130503164016j:plain
 フェルトの新作『ボラボラ』。
『リアルト橋』が1時間で遊べる気軽なフェルトなら、『ボラボラ』は2~3時間かかる、がっつりフェルトですね。


f:id:sinden:20130503164040j:plain
 最近のミスボドでは、特に遊ばれているように思います、ヴァッカリーノの『ガントレット・オブ・フールズ』。
 繰り返し遊びたい魅力に溢れています。


f:id:sinden:20130503171727j:plain
 なまはむさんのデビュー作『とらんぷくえすと』。
 トランプを用いるデッキ構築という物珍しさに加え、箱キャラかわいいです。


f:id:sinden:20130503171912j:plain
 OKAZU brandさんの新作『ひもサバンナ』。
 買ったのですが、まだ遊べていません。今のところ、わりと女性人気が高いなあという印象です。


f:id:sinden:20130503171932j:plain
 ブルオさんが気合を入れて立てていました『マイス&ミスティクス』。
 全11章からなる大作で、この日は第1章だけプレイされたそうです。


f:id:sinden:20130503171956j:plain
 正体隠蔽系のゲームは、やはり一定の人気がありますね『ワルモノ2』。
 1回やって悔しかったひとがいたのか、2回ほど遊ばれていました。


f:id:sinden:20130503172026j:plain
 特殊効果好きには堪らないとのことです『オドヴィル』。
 さっくり1時間で遊べるらしいので、一度、遊びたいのですが……。


f:id:sinden:20130503172035j:plain
 みさき工房さんの新作『セブンフォース』。
 国を大きくして大陸を制するゲームとのこと。


f:id:sinden:20130503172052j:plain
 Jackさんが大好きで、いつも持ち歩いているらしい『ブラックシープ』。
 一度、是非、遊びたいですねー。


f:id:sinden:20130503172118j:plain
 ワーカープレイスメントやタイルといった多様な要素を、上手く組み合わせた『ウォルナットグローブ開拓史』。
 非常に濃密で充実した時間が過ごせるのに1時間で終わるという素晴らしさ。もっと広まると嬉しいですね。


f:id:sinden:20130503173400j:plain
 多人数でも気軽に楽しめる『クク』。
 にゃー!


f:id:sinden:20130503180918j:plain
 まだ遊んでない方も多いので、もっと広まると嬉しいですね『ラブレター』。
 こちらを遊んでから『ロストレガシー』に行くもよし、『シークレットガーデン』に行くもよし。


f:id:sinden:20130503185146j:plain
 手を動かして、盤面にコマを置く。ボードゲームの王道だと思うのです『マンハッタン』。
 高く、高く積み上げるのが好きです。


f:id:sinden:20130503185356j:plain
 ムラサメゲームスタジオさんの新作『ゴールドディガー』。
 プレイ後に感想を聞いたら面白くなかったとのことで残念……と思っていたら、どうやらルールを間違えていた様子でした。


f:id:sinden:20130503191620j:plain
 クニツィアのレアゲー『レスパブリカ』。


f:id:sinden:20130503192230j:plain
 クニツィアの『古代ローマの新しいゲーム』より「ハンニバル対ローマ」。
 2人対戦のシンプルなウォーゲームですね。


f:id:sinden:20130503192311j:plain
 極めて秀逸な陣取りゲーム『スモールワールド』。
 けして軽いゲームではありませんが、この日は2回も立っていました。


f:id:sinden:20130503194418j:plain
 楽々亭さんのデビュー作『箱庭の人狼』。
 最後までプレイヤが発言できるという点は素晴らしいですね。まちこさんの潜伏っぷりと、ごん太さんの狂言回しっぷりが見事でした。


f:id:sinden:20130503195855j:plain
 ANさんとJackさんが2人対戦していました『サンファン』。
 初手で図書館を出すのは、ずるいと思います(笑


f:id:sinden:20130503195958j:plain
 これは初めて見ました『パワーズ』。
……というタイトルだと思うのですが、検索しても、あまり出て来ませんね。


f:id:sinden:20130503200014j:plain
 チキンダイスゲームズさんの新作『マネーダイス』。
 その名の通り、ダイスゲームの様子です。


f:id:sinden:20130503200036j:plain
 これは初めて見ましたが、インパクトがありますね『ドメイン』。
 こういうコンポーネントが凝っているゲームは、見ているだけで楽しくなりますね。


f:id:sinden:20130503202642j:plain
 人狼系ゲームの新作『レジスタンス:アヴァロン』。
 マーリンやパーシヴァル、オベロン王といった役職が登場したことが、ゲームに深みが生まれました。


f:id:sinden:20130503203703j:plain
 最後は、グランディングさんの新作『ダイヤモンスターズ』。
 気軽に遊べるバッティング系のゲームですね。


 この他に撮影できなかったゲームとして『タマゴリッチ』『小早川』『パトロナイズ』『帝国(古代ローマの新しいゲーム)』『大競技場(古代ローマの新しいゲーム)』『キャットファーザー』『ラミィキューブ』がありました。他に抜けているのがあれば教えてください。
 以上、プレイされたボードゲームは計86作でした。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 11名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。

Twitterで見かけた感想



















(c) mysboard all right reserved. since 2012/4/14