ミスボド

東京都大田区と愛知県名古屋市で開催しているゲーム会の公式ブログです

第1回「ミスボドGW(2日目)」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2013年5月4日(土)10:00~21:00
場所:消費者生活センター 2階 第5集会室
会費:500円

参加者(敬称略)

  1. シャロペロ王子 @taio_man
  2. アル隊長 @D_CROSS_AL
  3. ゆう @yuma056
  4. AF
  5. マツダ @tiisanaoppai
  6. ザリオン
  7. 山下
  8. 双六小僧
  9. cres
  10. FT
  11. ysk @mmysk
  12. ブルオ @Buruo030
  13. おず
  14. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  15. すずめ @take_ni_suzume
  16. 澤村 @aokihako
  17. しゅだっち
  18. あいば
  19. ほりのり @horinoritw
  20. 嗣織千影@聖封 @holyseal
  21. タカシノリョウ
  22. がとぅ@もりすえまさや @gatoxu_
  23. shikita
  24. シンザイ
  25. chocoxina @chocoxina
  26. 道化師
  27. W.D. @WD4096
  28. 由衣 @YUIandSC
  29. 春月 水@Hatter. @harudukisui
  30. ダイビキダ @daibikida
  31. akisz
  32. もっちぇ @moche416
  33. ナカタ
  34. カッチャマン @katwandm
  35. そら
  36. Nazo9x
  37. すり
  38. リッパー @kirisakineko
  39. a.m.o. @sabamisokan
  40. さつき @lune_r
  41. laosi_laosi @Laosi_Laosi
  42. いわし @iwashi
  43. PHY @RotaryDrunker
  44. まちこ @sadamatic
  45. さたもと あずち @hirombs
  46. Red.Needle/リクサキナオト @Red_RIKUSAKI
  47. 秋山 @unjyoukairou

計48名

会の様子

f:id:sinden:20130504110126j:plain
 入り口です。
 ちょっとカリグラフィーっぽく決めてみました。


f:id:sinden:20130504192347j:plain
 ゲーム置き場です。撮影が、わりと最後になってしまい、何人か帰られた後なので、ちょっと少なめです。


f:id:sinden:20130504102659j:plain
 名古屋から遥々いらっしゃったFTさんより、お土産としてお菓子をいっぱい頂きました。


f:id:sinden:20130504103035j:plain
 shikitaの差し入れです。安かったらしく、何故かバウムクーヘンを3つも!


f:id:sinden:20130504104513j:plain
 そしてW.D.さんからは、いつもの美味しいお手製パウンドケーキです!


f:id:sinden:20130504141417j:plain
 青森からお越しになられたLaosiさんのお土産です。
 ちょっと変わったお煎餅でした。

遊ばれたゲーム

f:id:sinden:20130504102808j:plain
 本日、最初のゲームは、クニツィアのダイスゲーム『ヘックメック』。
 振り直すべきか留めるべきかが悩ましいゲームですね。


f:id:sinden:20130504105316j:plain
 昨日に引き続き、今日も遊ばれていましたクニツィアの『ラー・ダイス』。
 遊んでみたいなと思うのですが、まずは『ラー』からでしょうか。


f:id:sinden:20130504105355j:plain
 驚いたことに、これもライナー・クニツィアがデザインです『イリウム』。
 陣取り系のゲームだそうですね。


f:id:sinden:20130504111153j:plain
 手札と場札を組み合わせて、ゼロを目指すゲーム『ラミィキューブ』。
 もう右手前のひとはリーチですね。ドキドキしていることでしょう。


f:id:sinden:20130504112123j:plain
 コミュニケーション系ゲームの傑作『ディクシット』。
 わりと横並びになることが多いのですが、独走しているひとと、置いていかれているひとがいますね。


f:id:sinden:20130504112141j:plain
 今日も立っていました、I was gameさんの新作『ダンジョンオブマンダム』。
 この、ドット絵風のアートワークを好いているひとが多かったですね。


f:id:sinden:20130504112153j:plain
 名作『カタンの開拓者たち』をカードゲームにした『カタンの開拓者たちカードゲーム』。
 個人的には苦手なゲームですが、遊ばれた方はどうだったのでしょうか。


f:id:sinden:20130504114027j:plain
 きっと河原さんです、ウヴェ・ローゼンベルグの『マンマミーア』。


f:id:sinden:20130504120121j:plain
 1日目に続いて、2日目も激しく遊ばれていましたワンドローさんの新作『ロストレガシー』。


f:id:sinden:20130504120135j:plain
 真鍮製のチップが、非常に良く出来ていますね、オインクゲームズさんの新作『小早川』。
 なんとなくだまし絵風のアートワークが面白いですね。


f:id:sinden:20130504120154j:plain
 これは初めて見ました『ナッツ』。
 ダイスを振って木の実を集めるのが目的のゲームみたいですね。


f:id:sinden:20130504120851j:plain
 1日目に続いて、2日目も何度か遊ばれていました『ツイクスト』。
 見ていた感じ、先の先を見据えて戦う『囲碁』に近いプレイ感なのかなと。


f:id:sinden:20130504121058j:plain
 由衣さんと一緒に遊びました、2人用カードゲーム『ルインズエクスプローラー』。
 とにかく女の子がかわいいのと、短時間で何度も遊べるのがいいですね。


f:id:sinden:20130504122346j:plain
 引き続き由衣さんと遊びました『セブンスナイト』。
 いい勝負でした。


f:id:sinden:20130504123731j:plain
『セブンスナイト』を終えたところで、シャロペロ王子がやってきて3人で『タマゴリッチ』。
 個人的には苦手な、バッティングとバースト系の組み合わせで、続けて2回、遊びましたが連敗でした。


f:id:sinden:20130504123831j:plain
 アートワークが良い雰囲気の、クニツィアの『酔いどれ猫のブルース』。
 どうやら3人で遊んでいるみたいですね。


f:id:sinden:20130504123838j:plain
 ブルーノ・フェイドゥッティによる重厚なカードゲーム『あやつり人形』。
 大好きなゲームですが、最近は、あまり遊べていません。


f:id:sinden:20130504123902j:plain
 久々にやってきました。名前の分からないボードゲーム!
 誰か、教えてください~
【追記】マツダさんに教えて頂きました。『おかしな遺言』とのこと。


f:id:sinden:20130504131309j:plain
 Manifest Destinyさんの3人限定カードゲーム『ボクラノミライ』。
 由衣さん、さつきさんと遊びましたが、ちょっとルールを間違えていたかもしれません。


f:id:sinden:20130504133642j:plain
 昨日に引き続き今日も遊ばれていました『マンハッタン』。
 青コマが独走している様子ですね。


f:id:sinden:20130504133653j:plain
 今日も繰り返し遊ばれていました、ワレスの推理ゲーム『P.I.』。


f:id:sinden:20130504133723j:plain
 リアルタイムパズルと派手な効果を持ったカードを組み合わせた大胆なボードゲーム『ギャラクシートラッカー』。
 銀河を駆け巡るトラック野郎になって疾走するというストーリーの時点で胸が熱くなりますね。


f:id:sinden:20130504133734j:plain
 今日も大人気でした、フェルトの新作『リアルト橋』。


f:id:sinden:20130504140021j:plain
 ムラサメゲームスタジオさんの新作『ゴールドディガー』。
 正しいルールで遊んだところ、劇的に面白くなったとのことで、わりと好評でした。


f:id:sinden:20130504140058j:plain
 せっかくのゴールデンウィークなのでということで、澤村さんが立てられました『1830』。
 やっぱり連休なのですから、普段は遊べない長時間ゲームを遊びたいですね。


f:id:sinden:20130504140142j:plain
 yskさんによるレアなゲームをやりましょうの卓、今回はフリーゼの『贋金作り』。
 遊ばれたさたもとさん曰く「フリーゼが自分の趣味を注ぎ込んだ、フリーゼ好きのためのゲーム」だそうです。


f:id:sinden:20130504140510j:plain
 開幕から5時間ほど掛けて遊び続けていました『シヴィライゼーション』。
 PCゲームの『シヴィライゼーション』が好きなひとには、堪らない一作みたいですね。


f:id:sinden:20130504140543j:plain
 こちらはアル隊長が立てていました『アーティファクト』。
 なにやら発掘している風ですね。


f:id:sinden:20130504154222j:plain
 途中で脱落者の出ない、正体隠蔽系のゲーム『レジスタンス:アヴァロン』。
 パーシヴァルを引いて春月さんが、最終ミッションを成功させるものの、暗殺者が勘で由衣さんをマーリンとして指定して、逆転勝利した劇的瞬間です。


f:id:sinden:20130504154442j:plain
 クラマーによるエリアマジョリティの古典的名作『フォルム・ロアヌム』。
 シンプルなルールで、ジレンマを体感できる良いゲームですね。


f:id:sinden:20130504154451j:plain
 昨日に引き続き、今日も立っていました陣取りゲーム『スモールワールド』。
 どうやら自分が思っていた以上に、ミスボドの人気ゲームの様子です。


f:id:sinden:20130504154657j:plain
 初めて見ましたが、トークンが非常に独特ですね『スクウェア・オン・セール』。
 けっこう古い作品のようですね。


f:id:sinden:20130504161014j:plain
 これも比較的、珍しいゲームではないでしょうか。フリーゼの『思わぬ拾い物』。
 どこかもの悲しいアートワークが好きです。


f:id:sinden:20130504161037j:plain
 今日はフリーゼが大人気ですね! アクションとパズルを組み合わせた『三戒』。
 このゲームは……アーティファクトを両方の親指と人差し指と小指で持ち上げてから、立ち上がって、隣に座っているひとは脅かして、歌って、踊って、教祖様を褒めて、動物に喩えて、貶して、十字を切って、神に祈りを捧げて、筋トレして、他の卓のプレイヤに話しかけて……大いに減点される楽しいゲームです。


f:id:sinden:20130504161056j:plain
 昨日に引き続き遊ばれていますね、楽々亭さんのデビュー作『箱庭の人狼』。
 見た目的にはJのキャラが好きです。


f:id:sinden:20130504161129j:plain
 クニツィアの日本を舞台にした競りゲー『サムライ』。
 遊んだことがないので気になっているタイトルのひとつです。


f:id:sinden:20130504161138j:plain
 大きな歯車が目を引きますね『ツォルキン』。
 このゲームも『テラミスティカ』同様、もっと遊んで欲しいですね。


f:id:sinden:20130504161145j:plain
 さたもとさんとダイビキダさんが対戦していました、ワレスのデッキ構築『数エーカーの雪』。
 どうやら、ダイビキダさんが終始、優勢に進め、さたもとさんは途中で白旗をあげた様子です。


f:id:sinden:20130504175626j:plain
 今日も遊ばれていました『ブロックス3D』。
 ミスボドは基本よりも、こちらの3Dの方がよく遊ばれていますね。


f:id:sinden:20130504175638j:plain
 何人でも参加できるパズルゲーム『ハイパーロボット』。
 楽しいです。


f:id:sinden:20130504175652j:plain
 リッパーPといわしPが遊んでいました『ロード・トゥ・ザ・シンデレラ』。
 蘭子かわいいです。やみのま!


f:id:sinden:20130504184154j:plain
 アラン・ムーンによる傑作株ゲーム『ユニオンパシフィック』。
 未プレイの方には、是非、一度、体験して頂きたい王道ボードゲームです。


f:id:sinden:20130504184228j:plain
 本日もしっかり遊ばれていました『エスケープ』。


f:id:sinden:20130504184257j:plain
 昨日に引き続き今日も遊ばれていました『コンボる?』。
 嗣織さん情報ですが、初出はゲームマーケット2013大阪で、これは10部だけ販売されたゲームマーケット2013春で購入したものだそうです。


f:id:sinden:20130504192136j:plain
 極めて難易度が高いという噂の『ミステリーエクスプレス』。
 とてもとてもとても興味があったのですが『祈り、働け』の魅力には逆らえませんでした。


f:id:sinden:20130504192146j:plain
 一風変わった人狼系正体隠蔽ゲーム『カラヤのスルタン』。
 最適解があるようなないよう……何度も遊びたくなるゲームです。


f:id:sinden:20130504192226j:plain
 Manifest Destinyさんの新作『エウレカシティ』。
 見た目的には拡大再生産ですが、どうなのでしょうか。ダイスもありますね。


f:id:sinden:20130504192243j:plain
 FreeLabさんの新作『HAKONIWA』。
 中々、面白い見た目のコンポーネントですね。


f:id:sinden:20130504194146j:plain
 ウヴェ・ローゼンベルグのワーカープレイスメント『祈り、働け』。
 ランダム要素がないので、いかに他のひとと違う道を歩みながら得点を稼ぐかが勝負ですね。


f:id:sinden:20130504200018j:plain
 アル隊長が立てていました『アルハンブラ』。
 初めて見ましたタイルゲームの一種でしょうか。


f:id:sinden:20130504200054j:plain
 双六小僧さんお得意の中国産正体隠蔽系ボードゲームですね『密室[立心偏に京]魂』。
 日本語には存在しない、謎の漢字は「ジン」と読むらしいですね。


f:id:sinden:20130504200120j:plain
 ボーカロイドをテーマにしたカードゲーム『歌ってボーカロイド』。
 ミクかわいいです、ミクかわいいです。


f:id:sinden:20130504200128j:plain
 昨日に引き続き、今日もブルオさんが立てていました『マイス&ミスティクス』。
 全11章で、昨日、第1章をやっていたので、てっきり第2章だと思っていたのですが、どうやらルールにミスがあったらしく、第1章をプレイしなおしたそうです。ブルオさんには、是非、ミスボドで第11章まで駆け抜けて頂きたいですね。


f:id:sinden:20130504204421j:plain
 プレイしている最中の写真は逃しました、アレックス・ランドルフの『ガイスター』。
 短時間で、小粋な心理戦を楽しめる傑作ですね。


f:id:sinden:20130504204434j:plain
 おっと、どうやら7人プレイの様子です『ワンナイト人狼』。
 さっくり遊べるのが良いですね。最適プレイ人数は6人までだと個人的には思います。


f:id:sinden:20130504204455j:plain
 レアゲーだそうです『ホットドッグ』。
 食べ物を扱ったゲームを見ると、お腹が減りますね。


f:id:sinden:20130504204533j:plain
 美少女ゲームに造詣が深い嗣織さんに遊んで頂きました、Manifest Destinyさんの新作『ラストセブンデイズ』。
 今のところ、個人的には、ゲームマーケット2013春で、いちばん面白いゲームですね。


 この他に撮影できなかったゲームとして『シティブロック』がありました。他に抜けているのがあれば教えてください。
 以上、プレイされたボードゲームは計59作でした。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 20名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。

Twitterで見かけた感想

(c) mysboard all right reserved. since 2012/4/14