ミスボド

東京都大田区と愛知県名古屋市で開催しているゲーム会の公式ブログです

第14回「ミスボド」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2013年5月18日(土)10:00~20:00
場所:大田区民センター 4階 第1教室+第2教室+第4教室
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. リッパー @kirisakineko
  2. BakaFire @BakaFire
  3. まちこ @sadamatic
  4. ふかさく
  5. option @option352
  6. カッチャマン @katwandm
  7. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  8. さたもと あずち @hirombs
  9. 澤村 @aokihako
  10. 春月 水 @harudukisui
  11. AF
  12. さき
  13. さつき @lune_r
  14. 天 @ten7132
  15. ダイビキ(ダ) @daibikida
  16. ペリー @mc_perry
  17. クロマ
  18. 舞風のべる @mykaze
  19. もっちぇ
  20. mikio @mikio_at_ikarum
  21. Tetsuo @TetsuoSara
  22. PHY @RotaryDrunker
  23. がとぅ@もりすえまさや @gatoxu_
  24. コー
  25. 双六小僧
  26. 水穏(みおん) @n0ppe
  27. Roki @83winds
  28. にったのひと @nobuhiron
  29. リュート
  30. ごん太/みそ @takabomb
  31. シンディー
  32. ハヤセ
  33. akisz
  34. G2 @gorudago
  35. やざわ
  36. うどん人
  37. タカシノリョウ
  38. 由衣 @YUIandSC
  39. ちづる @chiduru_sarum
  40. 朱里 @Shuri55
  41. 谷町悠之介 @Y_Tanimachi
  42. シャロペロ王子 @taio_man
  43. れらしう @rerasiu
  44. 珠洲 @Gin_no_Suz
  45. ZYOKO @ZYOKO
  46. chocoxina @chocoxina
  47. アル隊長 @D_CROSS_AL
  48. dqnchubo @dqnchubo
  49. 嗣織千影@聖封 @holyseal
  50. origuchi @ori_guchi
  51. martha @hellomartha
  52. ゆう
  53. ryoさん
  54. ぺけしち
  55. Pecopon @pecop55
  56. 友野
  57. シンザイ
  58. けい
  59. shikita
  60. a.m.o. @sabamisokan
  61. ほりのり @horinoritw
  62. hal_99 @hal_99
  63. じーちゃん/へたっぴ
  64. とにざぶろう @tonizaburou
  65. ジークリボンP @Sieg_Ribbon
  66. ナベthe池袋
  67. 楽々
  68. 猫山福太郎 @nekoyama_f
  69. 十六夜 @collret
  70. よーげ @youges
  71. 麻由 @co_coon
  72. おず
  73. しゅだっち
  74. さや
  75. おがわ
  76. りょう
  77. しゅん
  78. なおと@すりぃ @suri_jp
  79. Salamander @november6952
  80. やまいも @yappy0625
  81. しおり
  82. ワタナベ
  83. 道化師
  84. イワイシ @tomorockstone
  85. オオノ
  86. Erlkonig
  87. なるほど
  88. まなりゅ~ @manaryu
  89. 雪うさぎ
  90. yuji
  91. 波田野
  92. INN(いん) @inn_hatena
  93. t-snow @t_snow
  94. ブルオ @Buruo030
  95. terrasima @terrasima
  96. 熊本城 名月 @ayashif
  97. go to ゴトウ @repulse2u
  98. laosi_laosi @Laosi_Laosi
  99. JOSS
  100. 正午
  101. けがわ
  102. ひ魔人
  103. ザリオン @zarion0
  104. ハッピーゲームズ @HappyGames_RYO
  105. あいば
  106. あり
  107. みね
  108. 空と海 @Johnny_teh4
  109. ゆづき @yuzukiyuzuki45
  110. ゴマ卵
  111. うりゃあ @uryaa
  112. ぽんたろ
  113. あさひ
  114. Redman
  115. Keroppon
  116. ナカノ @nakannor
  117. ナカタ
  118. カモ
  119. コルト
  120. アズマ
  121. アスペドル @saikoniaisiteru
  122. 鈴木 @suzuki_buffalo
  123. ひとみん
  124. 田中
  125. くずるん
  126. 秋山 @unjyoukairou

計126名

会の様子

 従来、ミスボドのレポート用の写真はサイバーショットを使用していましたが、うっかり忘れてしまったので、今回はすべてAndroidケータイでの撮影となります。そのため、普段と写りやサイズが、やや異なります。
 思っていたより画質は悪くないですが、撮影に要するスピードが段違いですね。ボタンを押してから一秒か二秒ほど待たないとカシャリと行かないので、けっこうゲーム中の皆さんに迷惑を掛けてしまいました。すみません。


f:id:sinden:20130518112745j:plain
 と言うわけで、恒例の入り口の写真から。
 今回は第14回というわけで、Twitterでタイトルに14のつくミステリを募集したところ、みっつさんが、リリアン・J・ブラウン『猫は14の謎をもつ』を教えてくれたので、そちらを採用しました。先月、熊本城さんから歌野晶午『舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵』の提案を受けていましたが、そちらは、すっかり忘れていました……。


f:id:sinden:20130518112726j:plain
 こちらは、第2教室の様子です。


f:id:sinden:20130518112659j:plain
 こちらは3部屋目にして、人狼部屋です。


f:id:sinden:20130518183652j:plain
 ゲーム置き場です。いつものブルーシートにゲームがてんこもりになっています。


f:id:sinden:20130518183638j:plain
 今回は120人いらっしゃる予定だったので、いつものブルーシートだけでは足りなくなりそうだと思い、もうひとつ用意しました。


f:id:sinden:20130518112119j:plain
 ここから先は差し入れのコーナーです。
 まずは静岡からいらっしゃったTetsuoさんとMikioさんからの差し入れです。いつも、ありがとうございます。


f:id:sinden:20130518112102j:plain
 写真を撮るのは、今回が初めてかもしれません。
 いつも会の終盤になると秋山が疲れてぐったりしているので、shikitaが、ドリンクを2個、差し入れてくれているのです。今回のは記念すべき9個目と10個目……だったと思います。


f:id:sinden:20130518113011j:plain
 こちらは青森からお越しのlaosiさんの差し入れです。リンゴの風味が豊かで、非常に美味しかったです。
 この他に、まちこさんが手作りのおにぎりを差し入れてくださいました。残念ながら、気がついたら食べ尽くされていましたが……。
 と言うわけで、今月も、ありがとうございました。

遊ばれたゲーム

f:id:sinden:20130518102528j:plain
 まず最初に遊ばれたのは、ワンドローさんのゲームマーケット2013春の新作『ロストレガシー』を買ったら、おまけで貰った『ロストレガシー 不死の心臓』。
 脱落しまくる、兇悪なカードが山ほど入っているのですが、意外にバランスが取れているようにも思います。


f:id:sinden:20130518102542j:plain
「不死の心臓が遊ばれているなー」と思っていたら、隣では基本セットで遊んでいる方々もいました『ロストレガシー』。
 セットアップが面倒ですが、総枚数を変えずに拡張セットと混ぜての4人プレイが面白いのではと最近、思っています。


f:id:sinden:20130518102552j:plain
 最近のクニツィアでは人気の高い作品ですね『ロンド』。
 片面が青、反対側が赤になっていて、ボードをひっくり返すと違う難易度で遊べるそうです。


f:id:sinden:20130518103732j:plain
『ヴォーパルス』で知られるI was gameさんのゲームマーケット2013春の新作『ダンジョンオブマンダム』。
 ゲームとしての完成度、プレイ時間の短さ、コンポーネントの少なさの3点で考えるとカナイ製作所さんの『ラブレター』と比肩しますね。


f:id:sinden:20130518103830j:plain
 ロボットがかわいいゲームです『ゲットビット』。
 迫り来るサメから逃げろー! と泳ぐの楽しいです。


f:id:sinden:20130518103853j:plain
 こちらはダイスゲームの新作『スカイライン』。
 けっこう、さっくり終わる、短いゲームだそうですね。


f:id:sinden:20130518104057j:plain
 楽々亭さんのゲームマーケット2013春の新作『箱庭の人狼』より「対戦人狼」。
 デザイナーの楽々さんご本人にお越し頂き、GMを務めて頂きました。


f:id:sinden:20130518105144j:plain
 オインクゲームズさんのゲームマーケット2013春の新作『小早川』。
 真鍮製のチップは程よい重みで、手の上で転がすの楽しいです。


f:id:sinden:20130518110703j:plain
 高天原さんのゲームマーケット2013春の新作『アルパカパカパカ』。
 なんかもうアルパカというよりクビナガリュウみたいな感じですね。


f:id:sinden:20130518112141j:plain
 平面のゲームとはまた異なる頭の使い方を要求されます『ウボンゴ3D』。
 一度、コマの使い方が分かると、一気に視界が開けたように感じるのが素敵です。


f:id:sinden:20130518112150j:plain
 クニツィアのバースト系のゲーム『チーキーモンキー』。
 考えてみたら猿の背中に手を突っ込むと、すごい行為ですよね……。


f:id:sinden:20130518112211j:plain
 ミスボドで大人気! ワレスの推理ゲーム『P.I.』。
 今日も2回か3回ほど遊ばれていました。運の要素もあり、勘で圧勝できてしまうときがあるのも良いところです。


f:id:sinden:20130518112241j:plain
 敢えて接写してみました『ビッグシティ』。
 建物を建てていく面白味を、手と目で体感できるゲームですね。


f:id:sinden:20130518112319j:plain
 すっかりミスボド常連ゲームになりました、陣取りゲーム『スモールワールド』。
 この日は拡張ルールを入れて遊んでいました。


f:id:sinden:20130518112427j:plain
 エッセン新作の中では五本の指に入る人気作でしょうか『ギンコポリス』。
 未だに遊べていないので、機会があれば……。


f:id:sinden:20130518114409j:plain
 イラストが素敵なフェイドゥッティのトリックテイキング『ドワーフの王様』。
 トリックテイキングとは? を教えるという観点において、わりと初心者向けかもしれません。


f:id:sinden:20130518114437j:plain
 最近のミスボドでは人気が高いですね、フェルトの『リアルト橋』。
 インストを入れても1時間半で終わるからでしょうか、よく遊ばれています。


f:id:sinden:20130518114650j:plain
 冒険者の館さんのゲームマーケット2013春の新作『メイガス』。
 場札を構築して、モンスターを迎え撃つゲームだそうです。けっこう評判が良いので、気になっています。


f:id:sinden:20130518114659j:plain
 少し前にボドキチ三平でユリッペがイシファヘァ…イスハハ……噛みまくっていた『イスファハン』。
 アートワークが素敵なんですよね、一度、プレイしてみたいです。


f:id:sinden:20130518120415j:plain
 ゆるぼ出張所さんのゲームマーケット2013春の新作『こっくり人狼』。
 爪の先ではなく、なるべく指の腹で押すのがコツでしょうか。


f:id:sinden:20130518120911j:plain
 何故かミスボドでは意外に立たない名作ボードゲーム『カタンの開拓者たち』。
 個人的には遊ばれているのを見ると嬉しくなります。


f:id:sinden:20130518120922j:plain
 初めて見ましたギリシャ神話をモチーフとした『キクラデス』。
 とにかくコンポーネントが良いですね。コマが素敵です。


f:id:sinden:20130518121125j:plain
 こちらも初めて見ました『陰謀』。
 特殊能力を持ったカードがいっぱいあるとのことで、気になりますね。


f:id:sinden:20130518124614j:plain
 昨年の作品でしたでしょうか、ボザの『タケノコ』。
 パンダかわいいです。


f:id:sinden:20130518124633j:plain
 おお、なんだか久々に見ましたね、ヴァッカリーノの『ドミニオン』。
 持ち運びが大変だからか、ミスボドでは、あまり立ってない気がします。


f:id:sinden:20130518124800j:plain
 さたもとさんが、またしても立てていました『ダンジョンファイター』。
 クリアできたのでしょうか?


f:id:sinden:20130518124835j:plain
 アル隊長が2回、連続で立てていました『ラスト・ナイト・オン・アース』。
 人間陣営とゾンビ陣営とに分かれて戦うみたいですね。


f:id:sinden:20130518131646j:plain
 せっかく人狼部屋を用意したのに、活用してくださいとお願いしました『ワンナイト人狼』。
 連続して何度も遊ぶことによって、定石が見えてくるのが良いですね。


f:id:sinden:20130518132052j:plain
 アミーゴの最近の作品だったと思います『クレイジーラボ』。
『シュティッヒルン』をベースにした、変則的なトリックテイキングだそうです。


f:id:sinden:20130518132105j:plain
 宇宙を舞台としたゲームもミスボドでは、わりと人気がありますね『セクター41』。
 81枚のタイルで表現される宙域を探索していくゲームとのこと。


f:id:sinden:20130518132156j:plain
 こちらは初心者向けに立てられた『マンション・オブ・マッドネス』。
 無事に探索者が勝利できたみたいです。


f:id:sinden:20130518132938j:plain
 日本語版が再販されて人気が高まっているクニツィアの『酔いどれ猫のブルース』。
 ねこかわいいです。


f:id:sinden:20130518132951j:plain
 OKAZU brandさんのゲームマーケット2013春の新作『セイルトゥインディア』。
 活版印刷は使用しないルールでインストさせて頂きました。てらしまさん情報ですと、ルール改訂が予定されているらしいですね。


f:id:sinden:20130518134651j:plain
 こちらも最近、ミスボドではよく遊ばれていますね『ラミィキューブ』。
 この日も2回ほど遊ばれていました。


f:id:sinden:20130518134725j:plain
 エッセン新作の中では『テラミスティカ』と並ぶ人気作ですね『ツォルキン』。
 青色ドクロトークンの出来が良すぎて飾りたくなります。


f:id:sinden:20130518134739j:plain
 エッセン祭りでしょうか、こちらも人気の高い『キーフラワー』。
『ギンコポリス』同様、まだ遊べていないので機会があれば!


f:id:sinden:20130518134824j:plain
 初めて見ました、アラン・ムーンの『サンタフェ』。
『エアラインズ』や『チケット・トゥ・ライド』の元になったゲームだそうです。


f:id:sinden:20130518134842j:plain
 デッキを持ち込まれた方が遊んでいました『マジック・ザ・ギャザリング』。
 ミスボドはボードゲームの会ですが、空間には余裕があるのでTCGの方も遊んで頂ければと思います。


f:id:sinden:20130518134850j:plain
 陣取りゲームの傑作と名高い『エル・グランデ』。
 恥ずかしながら未プレイなんですよね、気になってます。


f:id:sinden:20130518134907j:plain
 最近、リメイクされた箱が素敵な『ビッグチーズ』。
 ねずみかわいいです。


f:id:sinden:20130518134938j:plain
 また遊ばれていました『ドメイン』。
 ゲーム終盤に向けて、コマが乱立し始めると、俄然、雰囲気が出ますね。


f:id:sinden:20130518135035j:plain
 今月もジークリボンPに立てて頂きました『ウィンターテイルズ』。
 物語を創造するという乙女心を掻き立てられる作品です。


f:id:sinden:20130518140958j:plain
 レアゲーとのことですが、最近、よく見かけるように思います『ホットドッグ』。
 一度、遊んでみたいですね。


f:id:sinden:20130518143000j:plain
 ゲームマーケット2013春にて頒布された新作『キャット&チョコレート 学園編』。
 第二ボタンやラブレターなどのカードがあるみたいです。


f:id:sinden:20130518143012j:plain
 個人的には、ジェスチャー系のゲームだと思います『スクイント』。
 伝える力を要求されるので、難易度は高めだと思うのですが、どうでしょうか。


f:id:sinden:20130518150612j:plain
 嗣織さんが今回も立てられていました『コンボる?』。
 見た目は非常に面白そうなので、完成版が期待されますね。


f:id:sinden:20130518150620j:plain
 とにざぶろうさんに参加頂けるとなった時点で、立つことは確定的に明らかだった『ブラフ』。
 初心者の方も楽しまれたそうで何よりです。


f:id:sinden:20130518150629j:plain
 今月も気がついたら立っていました、ミスボドで必ず立つ、ヴァッカリーノの『キングダムビルダー』。
 そろそろ新しい拡張が欲しいですね……。


f:id:sinden:20130518150646j:plain
 初めて見ました、ウヴェ・ローゼンベルグの『クランカー』。
『ボーナンザ』や『マンマミーア』同様に、一風変わったカードゲームとのことです。


f:id:sinden:20130518150736j:plain
 こちらは、澤村さんが時々、持ち歩いていますね『モルゲンランド』。
 アラビアンナイトやアラジンの雰囲気を持ったゲームだそうです。


f:id:sinden:20130518150931j:plain
 今月もミスボド農業部が、せっせと働いていました『アグリコラ』。
 初心者卓が1回に、基本卓が2回だったかしら。農業部ではネトリコラも遊んでいるので、気になる方は秋山までご連絡ください。


f:id:sinden:20130518150954j:plain
 こちらも大人気です、BakaFirePartyさんのゲームマーケット2013春の新作『惨劇RoopeR X』。
 計4回でしょうか、初心者向けの卓から上級者向けの卓まで、幅広く立っていました。


f:id:sinden:20130518151031j:plain
 おお、久々に見ました、ちょっとレアなゲームですね『コンテナ』。
『ビッグシティ』もそうですが、しゅだっちさんのお手製のサマリーが分かりやすくて素晴らしいです。


f:id:sinden:20130518155747j:plain
 全11章で構成されるネズミの冒険譚『マイス&ミスティクス』。
 この日は第2章をプレイされたそうです。是非、ミスボドで第11章まで駆け抜けて頂きたいですね。


f:id:sinden:20130518155802j:plain
 こちらは、PHYさんお気に入りのカードゲーム『四匹の龍』。
 アートワークも素敵ですし、気になります。


f:id:sinden:20130518155902j:plain
 おお、今月も遊ばれていました『シヴィライゼーション』。
 時間を見ていませんでしたが、多分、4時間ほど遊んでいたでしょうか。


f:id:sinden:20130518155914j:plain
 初めて見ました、エージェントを操作するゲーム『カサブランカ』。
 いわゆる目的隠蔽系に含まれるのでしょうか。見た目も好みですし、かなり気になります。


f:id:sinden:20130518160419j:plain
 OKAZU brandさんのゲームマーケット2013春の新作『ひもサバンナ』。
 今までのひもシリーズと異なり、ひとつの紐を、プレイヤ全員で共有するという仕組みなんですね。


f:id:sinden:20130518161239j:plain
 気軽に出来るアクションゲーム『ジャングルスピード』。
 求められるのは冷静さと注意深さと大胆さでしょうか。


f:id:sinden:20130518161256j:plain
 バンザイ! と叫ぶのが楽しいワーカープレイスメント『忍者刀』。
 後白河は、Go白河と発音したくなりますね。


f:id:sinden:20130518161515j:plain
 ボザのドラフトに注目したカードゲーム『7Wonders』。
 リーダーの拡張入りで遊んでいる様子ですね。


f:id:sinden:20130518163134j:plain
 ミスボドでは人気の高いコミュニケーション系のゲーム『LINQ』。
 まだ体験したことのない方には、是非、遊んで頂きたいですね。


f:id:sinden:20130518163148j:plain
 クニツィアのいつ終わるかドキドキのゲーム『ボツワナ』。
 何度、見てもコンポーネントの出来が素晴らしいです。


f:id:sinden:20130518163159j:plain
 チャンスを見計らってドクターを殺す『キルドクターラッキー』。
 このゲームへのオマージュとして『セイブドクターラッキー』もあるそうですね。


f:id:sinden:20130518163222j:plain
 時間を駆け巡りながら技術を伸ばしていく『レガシー』。
 テーマ的には、もう好みをドストライクなので、いつか絶対に遊びたいです。


f:id:sinden:20130518163258j:plain
 普段は夕方から活動を開始するミスボド推理部が、今月は14時から活動していました『ブラックウィーン』。
 初プレイの方が、痺れるような展開に頭を抱えていて、とても微笑ましいですね。


f:id:sinden:20130518163306j:plain
 最近のミスボドでは必ず遊ばれているリアルタイム協力ダイスゲーム『エスケープ』。
 あの一体感が、面白さの秘訣だと思います。


f:id:sinden:20130518163401j:plain
 これは初めて見ました、石油を売買するゲームだそうです『原油王:石油ゲーム』。
 コンポーネントの出来がかなり素敵ですよね。


f:id:sinden:20130518163517j:plain
 ブラフ系ゲームの新定番『髑髏と薔薇』。
 このゲームの後、別の卓で、まさかの11人プレイもされていたそうです。


f:id:sinden:20130518164519j:plain
 バッティング系ゲームの定番『ハゲタカのえじき』。
 河原さんが、この間、プレイ回数100回を越えたそうです。


f:id:sinden:20130518172129j:plain
 てらしまさんがお持ちになられてましたアレアの新作『サンマロ』。
 ペンを使うというのが、個人的には好みです。


f:id:sinden:20130518172234j:plain
 Product Artsさんのゲームマーケット2013大阪の新作『AKINDO』。
 見るのは初めてです。真鍮製のコインを触らせて貰えば良かったと少々後悔。


f:id:sinden:20130518172245j:plain
 shikitaが今月も立てていました『テーベの東』。


f:id:sinden:20130518172301j:plain
 繰り返し遊びたくなるのでしょう、今日も何度も遊ばれていました『スマッシュアップ』。


f:id:sinden:20130518172348j:plain
 好きなゲームが立っているのを見ると嬉しくなりますね『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』。
 このゲームは、何度も遊んでこそなので、是非、はまって頂きたいです。


f:id:sinden:20130518172408j:plain
 アル隊長に立てて頂きました『うそつき人狼』。
 素晴らしい声量と演技力に支えられた骨のあるGMで、力強い進行が魅力でした。完成度が高いので、もう秋山が人狼GMをやる必要はないなーと思ったりしました。


f:id:sinden:20130518183023j:plain
 HAL99さんにお持ち頂いて、推理部のコーさんと一緒に遊びました『スルース』。
 全力で思考し続けて解答に至ったときに時計を見たらプレイ開始から1時間。『ブラックウィーン』や『カテリーナの陰謀』も面白いけれど『スルース』もね! HAL99さんは、次回も、是非またよろしくお願いします!


f:id:sinden:20130518183124j:plain
 多くの拡張がリリースされているタイルゲームの傑作『カルカソンヌ』。
 これは……川の拡張でしょうか??


f:id:sinden:20130518183145j:plain
 写真を撮るタイミングを間違えました『クレオパトラと建築士』。
 オベリスクやスフィンクスなど、豪華なコンポーネントが特長のゲームなので、終盤を狙って、撮影すべきでした……。


f:id:sinden:20130518183209j:plain
 これも見るのは初めてです。ウヴェ・ローゼンベルグの『バリ』。
 マレー半島を舞台に権力闘争をテーマとしたゲームだそうです。


f:id:sinden:20130518183238j:plain
 今月も遊ばれていました、ヴァッカリーノの競りとダイスのゲーム『ガントレットオブフールズ』。
 ちょっと写真がボケてますね。


f:id:sinden:20130518183310j:plain
 こちらも最近、よく遊ばれているように思います『ギャラクシートラッカー』。
 銀河を駆け抜けるトラック野郎となって配達する! 拡張を入れると俄然、難易度が跳ね上がって面白いです。


f:id:sinden:20130518183322j:plain
 知らないゲームだあと思ったら、いつの間にかけがわさんが来て立てていました『ツインズ』。
 クニツィア大好きけがわさんのことですが、当然、クニツィアのゲームです。


f:id:sinden:20130518183354j:plain
 偶然にも隣の卓ではクニツィアの競りゲーが遊ばれていました『サムライ』。


f:id:sinden:20130518183414j:plain
 こちらはがとぅさんが立てていました『プエルトリコ』。
 DX版なのは見て分かりますが、拡張は入っているのでしょうか。


f:id:sinden:20130518183429j:plain
 ペリーさんが今月も立てられました『レディース&ジェントルメン』
 男性5人に女性5人の計10人プレイでした。ペリーさん曰く、ミスボドほど女性の参加率が高いゲーム会はないので、10人プレイは日本初では? ということでした。


f:id:sinden:20130518183508j:plain
 人狼部屋において春月さんに立てて頂きました『箱庭の人狼』より「箱庭人狼」。


f:id:sinden:20130518183525j:plain
 デラックス版は、やっぱり見た目がいいですね『オイそれはオレの魚だぜ』。


f:id:sinden:20130518184436j:plain
 これは、中々、面白いコンポーネントですね『スペースパイレーツ』。
 宙に飛んでいるように見える宇宙船がいい味を出しています。


f:id:sinden:20130518191150j:plain
 今月も遊ばれていました『ルーム25』。
 どのルールで遊ばれたのでしょうか。


f:id:sinden:20130518191158j:plain
 ウヴェ・ローゼンベルグのピザを焼くカードゲーム『マンマミーア』。


f:id:sinden:20130518191412j:plain
 午前中に青面が遊ばれていましたが、今度は赤面です『ロンド』。


f:id:sinden:20130518191532j:plain
 動物を船に載せていくゲーム『ノア』。
 モチーフが好みなので、気になっています。


f:id:sinden:20130518191634j:plain
 子供向けだけど大人も遊べるゲーム『小さな魔法使い』。
 見えないところに磁石が仕込まれていて、不規則な動きが楽しいです。


f:id:sinden:20130518191728j:plain
 ゲーム会で置いてあるのを、たまに見ますが遊んでいるのは初めて見ました『アルゴ』。
「ひらめきと論理、頭のよくなるゲーム」だそうです。


f:id:sinden:20130518194946j:plain
 こちらは、ごん太さんが、最近、気に入っている変則的なトリックテイキング『ボトルインプ』。
 ストーリーの感じられるアートワークが非常に優れていると思います。


f:id:sinden:20130518194957j:plain
 アスペドルさんたちが遊ばれていました『ブロックスデュオ』。
 短い時間で気軽に遊べる、けれど深いゲームですよね。


f:id:sinden:20130518195012j:plain
 サーカス団をテーマにしているけれど、実際は株ゲーらしいです『スペクタクラム』。


f:id:sinden:20130518201218j:plain
 遊星からのフリーキックさんのゲームマーケット2013大阪の新作『九百億の魔物の書』。
 今月は作者のてらしまさんご自身に集計して頂きました。
 1位はてらしまさん175点、2位はコーさん156点、3位はよーげさん152点、4位はchocoxinaさん146点、5位はペリーさんとちづるさん130点。参加者は31名でした。


f:id:sinden:20130518210121j:plain
 こちらは二次会の一角ですね。
 ハッピーゲームズのRYOさんともっちぇさんが遊んでいます『バックギャモン』。


f:id:sinden:20130518213255j:plain
『バックギャモン』を片付けたと思ったら、また遊ばれています『傾国』。
『傾国』のような読み合いのゲームは、アルコールが入った状態で遊ぶと、また一段と面白いですね。


f:id:sinden:20130519003646j:plain
 こちらは三次会の一角です。
 遊び足りない面々が遊んでいるのは紙ペンゲームのひとつ『フラッシュ』。


f:id:sinden:20130519011315j:plain
 屋外での立ち飲みが寒くなってきたので、室内へ。
 そして、遊んだのは『頭足類』


f:id:sinden:20130518195930j:plain
 RYOさんから写真を頂きました、正体隠蔽系のゲーム『カラヤのスルタン』
 刺しつ刺されつの面白いゲームです。


 この他に撮影できなかったゲームとして『ブロックス3D』『Xing(バッティング)』『ケルト オラクル』『ツイクスト』『THE BOSS』がありました。他に抜けているのがあれば教えてください。
 以上、プレイされたボードゲームは計108作でした。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 43名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。3次会は12名でHUBに行って26時まで飲み続け、その後、何名かはカラオケに繰り出された様子です。また、翌日はミスボドの女子メンバーがカラオケ会を企画していたようですね。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は6月8日(土)に、消費者生活センターです。
 よろしくお願い致します。

Twitterで見かけた感想








































































(c) mysboard all right reserved. since 2012/4/14