ミスボド

東京都大田区と愛知県名古屋市で開催しているゲーム会の公式ブログです

第4回「ミスボド名古屋」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2014年6月29日(日)9:00~16:00
場所:昭和生涯学習センター 第3集会室
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. まる
  2. アリタ
  3. ソルトP
  4. tetu
  5. ACE
  6. FT
  7. 大笑
  8. なべ
  9. ねくろん
  10. 山田
  11. 乾 @inuiazuma
  12. 温泉玉GO
  13. すなお
  14. すなおさんの娘さん
  15. ちえさま
  16. 吉田登茂和 @MrTthe2nd
  17. 太陽皇子。 @taiyo_prince
  18. yosukeadachi @yosukeadachi
  19. ケン @ken198210
  20. らっこ @umikawauso
  21. ホンコンキムチ @hongkongkimchee
  22. 佐藤
  23. にゃかの
  24. 秋山 @unjyoukairou

計24名

会の様子

f:id:sinden:20140629124326j:plain
 入り口の様子です。
 今月は偶然、集会室が取れたので初めての洋室です。


f:id:sinden:20140629085841j:plain
 東京からお越しになられたにゃかのさんから、東京土産をいただきました。

遊ばれたゲーム

f:id:sinden:20140629093228j:plain
オキヤ
 ワンプレイ5分も掛からないシンプルなアブストラクトです。遅れてお見えになったホンコンキムチさんと2人で遊びました。


f:id:sinden:20140629093240j:plain
面接開始5分前!
 推理やブラフの要素を含むコミュニケーションゲームの様子。鼻毛や息が臭いといった言葉が飛び出ると、つい自分のことかと気にしてしまいます。


f:id:sinden:20140629093551j:plain
 太陽皇子さんがお持ちになられたゲームのテストプレイ。音楽を題材にされている様子で、同じアーティストのファンがいれば、楽しく遊べそうです。


f:id:sinden:20140629095158j:plain
ひよこドリップ
 写真では分かりにくいですが、本物の豆を使ったバースト系のゲームです。チョコボールを思わせる箱がかわいいです。


f:id:sinden:20140629103711j:plain
モンド
 乾さんが持ち込まれたシャハトのリアルタイムタイルゲームです。慣れてくると、思い通りの世界が創造できるようになるのが面白いです。実は裏面にして、お題タイルを入れた方が、他のプレイヤとの競合度合いが減って難易度が下がるというふしぎなデザインです。


f:id:sinden:20140629103732j:plain
ロードオブベガス
 意外とダイス運によるところが大きいらしく、一喜一憂の叫びが度々、あがっていました。ベガス感ありますね。


f:id:sinden:20140629103739j:plain
シャドウハンターズ
 大笑さん手作りのコンポーネントによるシャドハン。ミスボド名古屋でも、すっかり定番になったかもしれません。


f:id:sinden:20140629104404j:plain
ごちそうがこぼれちゃう
 HABAのゲーム。バランスゲームの一種でしょうか。


f:id:sinden:20140629104650j:plain
カルカソンヌ
 定番系ボードゲームでは、いちばん好きです。この日は、前々からプレイしたかったですという方がいて、2回、遊ばれていました。


f:id:sinden:20140629112401j:plain
プロミスドランド
 アリタさん持ち込みによるヘビーゲーム。英語ルールを解読しながら、がんばっておられました。


f:id:sinden:20140629115630j:plain
宝石の煌き
 相変わらずの人気のセットコレクションです。初めて遊んでみましたが惨敗でした。なかなか難しいものですね。


f:id:sinden:20140629121923j:plain
貴族の時代
 名古屋でボードゲームを発表されている、みさき工房さんの少し前の作品。見た目から敬遠されることがありますが、けっこう良く出来ています。


f:id:sinden:20140629121908j:plain
ひも電
 ひもというコンポーネントが目を引くゲーム。届きそうで届かない一瞬が楽しいです。


f:id:sinden:20140629131219j:plain
ダンジョンファイターズ
 まるさん持ち込みによるダイスゲーム。洋室ならではというゲームで、プレイヤ同士が仲良くなれるのも良いですね。


f:id:sinden:20140629131230j:plain
エンデバー
 FTさんが立てられていました。一度、遊んでみたいゲームのひとつですね。


f:id:sinden:20140629131943j:plain
ごいた
 ちょうど、4人空いていたので、軽く遊びましょうかということで石川県の伝統ゲーム。運の要素が強いですが、そこが、また魅力のひとつです。


f:id:sinden:20140629132652j:plain
アダムの先祖
 ちえさまさんにお願いして持参いただきました、ウィティッヒのゲーム。赤タイルが僅かにランダム要素を持っていますが、ある種の陣取りゲームでしょうか。


f:id:sinden:20140629135623j:plain
マスクメン
 遊ばれているのは初めて見ました。ルールを聞きましたが、よく出来ていますね。遊んでみたいです。


f:id:sinden:20140629135927j:plain
藪の中
 ブラフと推理のゲーム。好きなゲームで持ち歩くことが多いのですが、この日は2回、遊ばれていました。


f:id:sinden:20140629143609j:plain
モンスター画家
 ケンさん持ち込みによるお絵描きゲーム。絵で何かを表現するのは得意ですが、いかんせん人を知らないので、苦戦することが多いです。


f:id:sinden:20140629143721j:plain
陰謀の街
 箱のアートワークが非常に素敵な一作。今まで見かけたことがありませんでしたが、これは、面白そうです。


f:id:sinden:20140629151432j:plain
セイブザクイーン
 2人用のゲーム。けっこう深い読み合いが繰り広げられる様子です。


f:id:sinden:20140629151459j:plain
ワンス・アポン・ア・タイム
 先日、日本語版が発表された作品。コミュニケーション系ゲームのひとつとして、かなり気になっています。


f:id:sinden:20140629152253j:plain
クラクラ
 これもウィティッヒのゲーム、ちえさまさんにご持参いただきました。美術賞を取っているだけに、アートワークは美麗、本物の貝殻も味わい深いです。


f:id:sinden:20140629154757j:plain
リミット
 記憶ゲームかと思いきや、ブラフの要素があるのが面白いですよね。


f:id:sinden:20140629154808j:plain
アクワイア
 ACEさんが必ず持ち込んでいる株ゲー。毎回、見かけているので、そろそろ秋山も遊びたくなってきました。


f:id:sinden:20140629154820j:plain
モテねば。
 吉田さんが持ち込まれていて、秋山がインストさせていただきました。可愛らしい見た目に反して、凄まじくガチなゲームですよね。


 この他に撮影できなかったゲームとして『ビッグチーズ』『ゲシェンク』『ハートオブクラウン』『九百億の魔物の書』がありました。他に抜けているのがあれば教えてください。
 以上、プレイされたゲームは計31作でした。
 また二次会の参加者は7名でした。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は7月6日(日)に、昭和生涯学習センターです。
 よろしくお願い致します。

Twitterで見かけた感想





(c) mysboard all right reserved. since 2012/4/14